医局日記

【医局日誌の歴史】~2013年4月(開設)から2020年3月まで~

私が管理人になってから毎日更新するという暴挙に出た結果、過去に管理人をつとめた先輩方の記事が埋もれてしまっている。これはいかん。

というわけでホームページ開設~2020年3月までの記事をまとめてみました。

(・ω・)…おお、我が医局の歴史が、当時の雰囲気が、時を超えて伝わってくる!


2013年度

精神神経科のホームページを公開しました。宜しくお願いします。 2013.04.09
岩手県の震災復興支援事業に参加して 2013.05.01
茶話会 2013.05.29
交換留学生が来ました。 2013.07.10
第66回九州精神神経学会 2013.11.13
抄読会(担当:門司) 2013.12.02
抄読会(担当:川島) 2013.12.16
抄読会(担当:溝口) 2014.01.09
抄読会(担当:石井) 2014.01.20
抄読会(担当:國武) 2014.02.10
抄読会(担当:原口) 2014.02.17

2014年度

桜マラソン2014 2014.04.08
4月の病棟の歓迎会 2014.04.24
第110回日本精神神経学会へ行ってきました 2014.06.28
ドイツ出張記録 2014.07.07
第36回日本生物学的精神医学会・第57回日本神経化学会大会 2014.10.09
うつ病の治療 2014.11.02

2015年度

岩手県こころのケアセンターの活動に参加してきました。 2015.04.17
第111回日本精神神経学会へ行ってきました。 2015.06.18
祝☆学位修得(●^o^●) 2015.07.01
4月より県立病院へ出向 2015.07.16
論文紹介 2015.07.16
医局の引っ越し 2015.08.10
第68回九州精神神経学会/第61回九州精神医療学会 2015.12.01
久住スキー 2016.02.01
慢性腎臓病における認知機能障害:症例報告及び文献レビュー 2016.02.29

2016年度

医局勧誘会のお知らせ 2016.06.28
第112回日本精神神経学会に行ってきました! 2016.06.29
7月1日に医局勧誘会を行いました! 2016.07.17
ホームページを更新しました。 2016.08.25
お久しぶりです。 2016.12.05
第69回九州精神神経学会に行ってきました! 2016.12.14
御用納め 2016.12.29
送別会 2017.03.18

2017年度

平成29年度 精神科集合写真 2017.07.26
サイコグリア研究会 in SAGA 2017.08.04
平成28年度大学所属医局員より 2017.08.04
医局勧誘会 2017.08.15
日本精神神経学会 in 名古屋 2017.08.22
勧誘会 at ご馳走まんま 2017.08.29
抄読会 by 亀 2017.10.25
(続)抄読会 by 亀 (…の予定でした) 2017.12.04
九州精神神経学会―上の句― 2018.03.02
九州精神神経学会―下の句― 2018.03.08

2018年度

復帰しました(笑) 2018.04.03
講演会 2018.04.10
今年の全体写真 2018.04.13
勧誘会、行います。 2018.05.16
勧誘会ポスター 2018.05.25
第114回日本精神神経学会 2018.09.26
日本生物学的精神医学会で発表してきました。 2018.09.28

2019年度

新年度の挨拶 2019.04.05
菊地先生より 後期研修の感想 2019.04.16
第115回日本精神神経学会@新潟(その1) 2019.09.04
第115回日本精神神経学会@新潟(その2) 2019.09.04
(短期集中企画①)2019さが桜マラソン 2019.11.22
(短期集中企画②)真夏のもみの木森林公園マラソン 2019.11.26


おまけ ~下書き保存のまま残ってた記事、サルベージ~


私が引き継いだ時点で、いくつか未公開のまま忘れ去られている記事(の下書き)が残っていた。

このままでは未来永劫、読まれることは無い。せっかくだから公開しちゃおう。



医局勧誘会を行いました。 2016年7月5日

7月1日に、魯山で医局勧誘会を行いました!医局員9名と、研修医・学生合わせて9名、計18名の出席がありました!管理人は当直で行けませんでしたが…。出席していただいた研修医と学生の皆さん、ありがとうございました!この会で、少しでも精神科に興味を持ってもらえたなら嬉しいです。なお、会の写真は残念ながら?ありません。盛り上がりすぎてみんな写真を撮るのを忘れてたとのことです(笑)

2016.07.17の下書きと思われる。


精神科研修の勧め 2016年12月15日

大学病院では(大学病院以外の病院もそうだろうけど)日常業務に加えて、研修医の勧誘も重要な仕事となってきますが、うちのような地方の大学病院では、どこの診療科も新入局員の確保には苦労しているようです。そんな中、当教室は来年度の新入局員が3名入ることが決まりました。今年に続いて3人入局ということで、医局員一同感謝しております。佐賀大学精神科の特徴としては、様々な経歴、大学の人が集まってきていることでしょうか。かくいう私も佐賀大学卒ではありません。そんな私も入局宣言して1年ちょっと経った今、すっかり医局に馴染んでいます。病棟の雰囲気も良く、仕事しやすい環境です。


入局御礼 2017年2月18日

ずいぶんと遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。さて。来年度、というより4月からの新入局員が固まる時期になりましたが、当教室でもおかげさまで4月より4人の新入局員が内定しています。数多くの病院、教室の中から、当教室を選んでくれたことに、医局員一同深く感謝いたします。教室自慢ではないですが、当教室は医局、病棟共に非常に雰囲気がよい教室です。例えば私は佐賀大学の出身ではありません。会員一覧を見ていたら、私の出身大学から佐賀大学精神科に入局したのは私が30何年ぶりで、2人目でした。そんな私も今ではすっかり教室に溶け込んでます。また、教授を始め上の先生方が非常にフレンドリーで、私のような入局1年目や、研修医、学生もとても気にかけてくれます。ですので診療上や個人的な悩みも、気軽に話すことができます。来年度も多くの研修医、学生が当教室を回ってきますが、医局、病棟の雰囲気、また精神科ならではの診療の進め方を、ぜひ味わってください。その中から1人でも多く、精神科に興味を持ち、入局


テスト 2017年3月29日

2017.03.18の日記の下書きと思われる。


抄読会(真)by 亀 2017年11月22日

お久しぶりです。ここのところ亀にページ更新をしようという心の余裕がなく1か月ほども更新期間が空いてしまいました。更新を心待ちにして落ち着かない、人によっては眠れないと言う人もいらっしゃったことと伺っております。さて、まずは本日の医局の光景からお見せしましょう。

なにやら集会が…。耳を澄ます亀。すると、「UFOさんUFOさん…どうかこちらへいらしてください……」などとは聞こえるはずもなく、患者さんの治療方針を話し合われているだけでした。今「だけ」と言いましたが、これもすごく大切なことだな

2017.12.04の日記の下書きと思われる。


おでん会 2018年3月19日

お、おでんのにおいがぁああ((^ω^≡^ω<ギャアアア

なにを隠そう、亀はおでんが嫌いです。タイトルにあるように、そのような会があって、しかも参加したくせにこの言い方。本当、最低ですよね。秘書さんが腕を振るって毎年開催して頂いているみたいです。今回は亀がわがまま言うもんだから、さらに揚げ物セットまで取り寄せてくれて感謝感激でございます。お心遣い痛み入ります、お嬢さん。←一度言ってみたかったんです。漫画のるろ剣やKYOの鯨波、白鴉といった紳士武士が言っていたのを読んで、こういう紳士でいたいと常に心に秘めている亀です。⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ え?紳士はおでんのにおいでギャアギャア騒がない?・・・じゃあ亀が「おでんにだけギャアギャア言う紳士」という新境地を開拓するということでo(`・ω・´)○カイケツ!!

さて、みんなでワイワイしている姿をたくさん撮るべきでしたが、忘れていて…。準備の写真ばっかりですがお楽しみください。



まとめ

(・ω・)歴代の管理人ごとに多少、書き方の違いはあれど

(・ω・)医局のゆるふわ感、まったりした空気は、昔も今も変わらないみたいですね


以上。