医局日記

【教授の音楽療法】~人生の応援歌3~

(`・ω・)「年内最後の分を送ります!」
(・ω・)おお!


人生の応援歌3

残念ながら新型コロナ感染症(私自身は別の名前で呼びたいのですが)の収束の目途が立たないままに2020年は終わろうとしています。この感染症のために、東京オリンピックも延期となりました。この感染症のもたらしたインパクトの大きさゆえに、おそらくは歴史の全人類にとって2020年という年は歴史に残る年になると考えます。硬い話はさておき、人生の応援歌シリーズを続けたいと思います。まずは以前「Torch songs」で紹介した、Carole Kingの名盤「Tapestry」(1971年)の収録曲「You’ve got a friend」(君のともだち)から。

歌詞はこんな感じです。

君が落ち込み困った時
人の愛と気遣いが必要な時
そして何一つ 上手く行かない時は
目を閉じて考えてごらん 僕のことを
すぐに 僕は傍に行く 君の真っ暗な夜でさえ明るくするために
君はただ 僕の名前を呼ぶだけでいいんだ
何処にいようとも 僕は走ってくる 君と再び会うために
冬 春 夏 それが秋でも 君がすべきなのは 僕を呼ぶことだけ
僕はそこに行く 君にはそんな友達がいるんだよ
君の頭上にある空が どんどん暗くなり雲で閉ざされても
古い北風が吹き始めても
落ち着いて呼ぶんだ 僕の名を大声で
すぐに君は聴くだろう 君の扉をノックする音を


Carole King – You’ve Got a Friend (Audio)
オリジナル版です。画像は名盤「Tapestry(つづれおり)」のアルバムジャケットです。


James Taylor & Carole King – You’ve Got A Friend
1971年にこの曲を全米ナンバーワンヒットにしたJames Taylorとの最近の共演動画です。


YOU’VE GOT A FRIEND performed by the worldwide cast of BEAUTIFUL (in quarantine) for The Actors Fund
いわゆる「コロナに負けるな」版です。最後の辺りに、Carole King本人が出てきます。


次はこれも超有名曲Simon& Garfunkleの「Bridge over troubled water」(明日に架ける橋)。

1970年の全米ナンバーワンヒットですが、歌詞のコンセプトは「You’ve got a friend」によく似ています。邦題名は意訳ですが、「方向性」としては合っていますね。

君が疲れ果て 落胆し 涙ぐむ時には
僕が乾かそう その涙 全てを 僕は君の味方だ
困難に陥り、友達を見つける事が出来ない時は
荒れた海に架かる橋のように 僕がこの身を投げ出そう
君が落ちぶれ果て、路上に佇み 夕闇が無情に落ちる時は
僕が慰めよう 君を 僕は担おう 君の役目を
闇が訪れ 苦痛に襲われた時には
荒れた海に架かる橋のように、僕がこの身を投げ出そう
出航するんだ 銀色の少女よ 航海するんだ 君の日々が輝き始めるまで
全ての夢は その道を進んでいる 見るんだ どうやって それが輝くのかを
もし君に必要なら 友達が 僕が帆走している すぐ後ろを
荒れた海に架かる橋のように、僕が休めよう 君の心を


Simon & Garfunkel – Bridge Over Troubled Water (Audio)
オリジナル版です。画像は収録アルバムジャケットです。


ELVIS – Bridge Over Troubled Water (NEW mix! Great sound!)
帝王エルビスのバージョン、ドラマチックに歌い上げます。


Aretha Franklin – Bridge Over Troubled Water
アレサ・フランクリンのソウルフルなバージョン、バックの演奏も渋いです。


(`・ω・)「それと追記!季節柄、最後にひとこと!」
(`・ω・)「Merry Christmas and Happy New Year!」

バックナンバー

【教授の音楽療法】第1回 ~深紫伝説、湖上の煙~ 2020.06.18
【教授の音楽療法】第2回 ~Rocket Man~ 2020.06.19
【教授の音楽療法】第3回 ~POLICE~ 2020.07.07
【教授の音楽療法】第4回 ~生まれは”猫年”~ 2020.07.16
【教授の音楽療法】第5回 ~イパネマの娘~ 2020.07.23
【教授の音楽療法】第6回 ~二人のロックレジェンドに愛された女~ 2020.08.06
【教授の音楽療法】第7回 ~(続)二人のロックレジェンドに愛された女~ 2020.08.18
【教授の音楽療法】第8回 ~ダメ、ゼッタイ!~ 2020.08.25
【教授の音楽療法】第9回 ~天は二物を与えることもある~ 2020.09.01
【教授の音楽療法】第10回 ~今度は真面目に映画音楽紹介?~ 2020.09.03
【教授の音楽療法】第11回 ~白日夢 daydream~ 2020.09.15
【教授の音楽療法】第12回 ~Torch Songs~ 2020.09.29
【教授の音楽療法】第13回 ~巨星墜つ!!~ 2020.10.08
【教授の音楽療法】第14回 ~相関研究と経時的研究~ 2020.10.15
【教授の音楽療法】第15回 ~お洒落な感じと言えば、、~ 2020.10.29
【教授の音楽療法】第16回 ~人生の応援歌1~ 2020.11.17
【教授の音楽療法】第17回 ~人生の応援歌2、邦楽編~ 2020.11.29