医局日記

【教授の音楽療法】~人生の応援歌2、邦楽編~

前回(11月17日)の日記を投稿した日の夜…

(・ω・)お、教授からメールだ
(`・ω・)「お疲れ様です。連投します!」
Σ(・ω・)速ぃ!
(`・ω・)「あ、でも急がない方が良いね。月末で良いですよ」

…というわけで月末が来た!
(`・ω・)「今回は邦楽です!」
(`・ω・)「僕の世代だったら絶対知ってるハズ!大人気だったからね!」


~人生の応援歌2~

「木枯し紋次郎」、1972年、もう50年近く前に一世を風靡したテレビドラマです。「あっしにはかかわりのねえこって」と言いながら、ひと様の困りごとにかかわらずにはいられない「カッコ悪くて、カッコいい」ヒーローを描いた時代劇です。1964年の東京オリンピック記録映画監督の名匠市川崑の作品です。主題歌の「誰かが風の中で」で心をぐっと鷲掴みされ、番組終わりの芥川隆行氏のナレーション「木枯し紋次郎……上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれたと言う。十歳のとき故郷(くに)を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独の紋次郎が、なぜ、無宿渡世の世界に入ったかは定かでない。」に終わる見事としか言いようのない作品です。もう、こんな作品は作られることはないでしょう。


だれかが風の中で 木枯し紋次郎
イントロのギターソロからいい感じです。

どこかで だれかが
きっと 待っていてくれる
雲は焼け 道は乾き
陽はいつまでも 沈まない
こころは むかし死んだ
ほほえみには 会ったこともない
きのうなんか 知らない
きょうは 旅をひとり
けれども どこかで
おまえは 待っていてくれる
きっと おまえは
風の中で 待っている

どこかで だれかが
きっと 待っていてくれる
血は流れ 皮は裂ける
痛みは 生きているしるしだ
いくつ 峠をこえた
どこにも ふるさとはない
泣くやつは だれだ
このうえ 何がほしい
けれども どこかで
おまえは 待っていてくれる
きっと おまえは
風の中で 待っている

人は独りで生まれ、独りで死んでいきます」、当然のことですが、それは厳然たる真理です。だけど、、、という思いが歌詞の中に凝縮されているように感じます。


上州新田郡三日月村…無宿渡世・木枯し紋次郎 ”あっしには関わりのねぇこって”《Kogarashi Monjiro》

「木枯し紋次郎」の(最早、陳腐な表現になってしまいましたが)世界観をうまくダイジェスト版にしています。最後に芥川隆行氏の名ナレーションが出てきます。昭和40年代の日本には「原風景」とも言うべき、素晴らしい景色がまだ残っていたのですね。このドラマの少し後に作られた映画「砂の器」(1974年 松本清張原作)にもこのような美しい風景が随所に出てきます。機会があったら、是非DVDなどで実際の作品をご覧ください。


紋次郎食い

まさに「補給」という印象の紋次郎の食事風景、グルメとは対極ですね。相手の原田芳雄も渋いです。今はこんな役者さんはいないですね。


木枯し紋次郎:中村敦夫,お宝TVデラックス「あっぱれ時代劇!」2008.1.12 (2/4) 小松政夫,ペリー荻野,松村邦洋,井上和香,麻丘めぐみ,高山哲哉

当時の撮影の逸話が色々と語られていて、とても新鮮に感じました。


上條恒彦 「だれかが風の中で」 01年

2000年代に入っての動画、すごい声量ですね。六文銭(意味はお分かりですね?)というグループ名でやっていた名曲「旅立ちの歌」もおすすめです。

~あなたにとって、「風の中で待っている」のは誰ですか?~


バックナンバー

【教授の音楽療法】第1回 ~深紫伝説、湖上の煙~ 2020.06.18
【教授の音楽療法】第2回 ~Rocket Man~ 2020.06.19
【教授の音楽療法】第3回 ~POLICE~ 2020.07.07
【教授の音楽療法】第4回 ~生まれは”猫年”~ 2020.07.16
【教授の音楽療法】第5回 ~イパネマの娘~ 2020.07.23
【教授の音楽療法】第6回 ~二人のロックレジェンドに愛された女~ 2020.08.06
【教授の音楽療法】第7回 ~(続)二人のロックレジェンドに愛された女~ 2020.08.18
【教授の音楽療法】第8回 ~ダメ、ゼッタイ!~ 2020.08.25
【教授の音楽療法】第9回 ~天は二物を与えることもある~ 2020.09.01
【教授の音楽療法】第10回 ~今度は真面目に映画音楽紹介?~ 2020.09.03
【教授の音楽療法】第11回 ~白日夢 daydream~ 2020.09.15
【教授の音楽療法】第12回 ~Torch Songs~ 2020.09.29
【教授の音楽療法】第13回 ~巨星墜つ!!~ 2020.10.08
【教授の音楽療法】第14回 ~相関研究と経時的研究~ 2020.10.15
【教授の音楽療法】第15回 ~お洒落な感じと言えば、、~ 2020.10.29
【教授の音楽療法】第16回 ~人生の応援歌1~ 2020.11.17