医局日記

【教授の音楽療法】~(続)二人のロックレジェンドに愛された女~

(`・ω・)「前回の続きだ!ロック好きにとっての義務教育!」

(・ω・)ご教示おねがいいたします!


amazonより画像拝借


前回はジョージハリソンにフォーカスを当てたので、今度はエリッククラプトンについて紹介します。

元々二人は親友同志だったようですが、いつしか、クラプトンはパティボイドに心惹かれるようになったようです。


http://blog.revivalsgallery.com/29%E6%97%A5%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%91%BD%E6%97%A5%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AD%E3%80%82-173.html

REVIVALS GALLERY 2015.12.01 ジョージ・ハリスンが追い求めたユートピアとは?


でも「彼女は人妻、しかも親友の!」という彼の心の叫びがDerek & the DominosのLayra(いとしのレイラ)です。「青年Manjunが美しいLayraと情熱的な恋に落ちるけれど、彼女の父親から結婚を禁じられ、欲望のままに気が狂ってしまう」というペルシャの恋物語からヒントを得たのがわかるような「そのまんま」の歌詞です。アメリカ録音で、大好きなオールマンブラザーズバンドのデユアンオールマンもギターで参加しています。

https://www.youtube.com/watch?v=rNfDhSjxoyw

Eric Clapton – Layla – Live At Madison Square Garden 1999 (HQ)


まさに「顔で弾く」ギタリストであるクラプトンの面目躍如です。

寂しい時君は何をするの
しかも誰も君のそばで待ってなんかいない時に
相当長い間逃げ隠れしてきたんだね
そんなのただのつまらないプライドだってわかってるくせに
レイラずっと僕を膝まずかせてるね、レイラお願いだよ、ねえ頼むよ、レイラ
僕の不安な心をかき消してもらえないかな


その後の紆余曲折があり、クラプトンの恋は実ります。その当時の曲がWonderful tonightです。



https://www.youtube.com/watch?v=vUSzL2leaFM

Eric Clapton – Wonderful Tonight (Live Video) | Warner Vault

夜も更けてきたね、彼女は何を着て行こうか悩んでる
化粧をして長いブロンドヘアを梳いてる
そして僕に聞くんだ、“今日のわたしどう”って
だから言うんだ、“うん、君は今夜最高だよ”って



一緒にパーティーに出かける前の彼の気持ちが素直に歌われています。やはり、この曲も「顔で弾いて」いますね。Eric “Slowhand” Claptonと呼ばれる彼のニックネームを冠した “Slowhand”という名盤に収録されています。
結局、パティボイドからのインスピレーションで、Something, Layra, Wonderful tonightの三つの名曲が生まれたことになります。

まさに女冥利につきますかね?(やや古い表現?)