医局日記

【教授の音楽療法】~お洒落な感じと言えば、、~

(`・ω・)「おフランス!お洒落だよね!」
(・ω・)?!
(`・ω・)「というわけで新作、書いてきました」
(・ω・)キター!


お洒落な感じと言えば、、

ベタな内容ではありますが、「お洒落」と言えば「おフランス」というのが世間通念?でしょうか?その「お洒落」を代表する一つが、フレンチポップスです。1960~1970年代(半世紀前!)に日本で大流行し、いわゆる「団塊世代」の方々には青春の歌そのものかもしれません。私が好きな曲を紹介して、その「お洒落」度を実感して下さい。メロディーもさることながら、歌詩がどれも素敵ですね。

1.アイドルを探せ(1963年)シルビー・バルタン

映画「アイドル探せ」の挿入歌で、原題は「La plus belle pour aller danser」です。メロディーもさることながら、シャルル・アズナブールの作詞が「素敵」です。

今夜、踊りに行く子の中で私が一番きれいになるの
あなたが好きだった女の子みんなに勝つために
今夜、あなたが私に一番甘い言葉を語るの
あなたにささやいてほしいと思っている言葉をみんな
ほしかったドレスに望みをかけているわ、ひと針ひと針自分で縫ったドレスが
あなたの手でしわくちゃになるわ、私が結った髪もあなたの両手がくずしてしまうの
夜がその翼を閉じると、よく夢見ていたわ、夢を、絹とレースを身にまとい、
ある夜、私が一番きれいになるって、一番きれいになって踊りにいくわ
一番きれいになって踊りにいくわ (La plus belle pour aller danser)
一番きれいになって踊りにいくわ (La plus belle pour aller danser)


動画:Sylvie Vartan ~ La Plus Belle Pour Aller Danser


2.甘い囁き(1973年) ダリダとアラン・ドロン

美しすぎる○○というある意味使い古された表現がありますが、美しすぎる男優の名に史上最もふさわしいアラン・ドロンとエジプト生まれのエキゾチックな美女ダリダによるデユエット曲、もともとは1972年のイタリアの曲のフランス語版です。日本語版の動画2も当時話題になりました。原題は「Paroles, Paroles」で、歌詞付きの動画1でどうぞ。残念ながら、ダリダは後年うつ病に苦しみ、54歳の時にバルビツール系薬物で自殺しています。

こんな歌詞を書ける才能はすごいし、こんなセリフが似合うのは世界中でアラン・ドロンしかいないかも?「タイタニック」の主題歌を歌った大歌手のセリーヌ・ディオンもアラン・ドロン(この時点で70歳は過ぎています!)の前では、「はにかんだ少女のよう」?です。動画3

動画1

あまい囁き【訳詞付】- ダリダ & アラン・ドロン

動画2

中村晃子・細川俊之 あまい囁き 1973 / Paroles,paroles

何故か、お尻の辺りがムズムズするのは私だけでしょうか??

動画3

アランドロン、セリーヌ・ディオン 甘いささやき

3.愛の休日 (1972年) ミツシエル・ポルナレフ

やや難解ですが、「浮遊感」漂ういい感じの歌詞です。彼のヒット曲は「シエリーに口づけ」「愛の願い」「渚の思い出」「悲しみの終わるとき」等多数あります。サングラスをかけた独特のルックスも印象的でした。ちなみに「愛の願い」にはバックミュージシャンとして、ゼップ結成前のジミー・ペイジとジョン・ポール・ジヨーンズが参加していた!そうです。

動画1:

愛の休日【訳詞付】- ミッシェル・ポルナレフ

動画2:

愛の願い【訳詞付】- ミッシェル・ポルナレフ

やはり、 「お洒落」と言えば「おフランス」ですね!!


おまけ ~ある日のお昼休み~

(・ω・)プロジェクター準備完了
(´・∀・)「スマートスピーカーON」
(`・ω・)「Music start!」

(´=ω=)「パローレ、パローレ!」
(・ω・)パローレ、パローレ!
(`・ω・)「お尻のあたりがムズムズする!」
(・ω・)やばいツボにハマった、パローレ!パローレ!
( `-ω)「そんなに」

あまい囁き(Wikipedia)より
日本人によるカバー版
中村晃子、細川俊之(掛け合いの絶妙さが受け、『コサキン』『とんねるずのオールナイトニッポン』『うまいっしょクラブ(STVラジオ)』等の深夜ラジオ番組で人気を博す)

(`・ω・)「当時の深夜ラジオで人気だったんだよ。世代を超えて面白さが伝わってくれたみたいで嬉しいです!」
(・ω・)パローレ!


バックナンバー

【教授の音楽療法】第1回 ~深紫伝説、湖上の煙~ 2020.06.18
【教授の音楽療法】第2回 ~Rocket Man~ 2020.06.19
【教授の音楽療法】第3回 ~POLICE~ 2020.07.07
【教授の音楽療法】第4回 ~生まれは”猫年”~ 2020.07.16
【教授の音楽療法】第5回 ~イパネマの娘~ 2020.07.23
【教授の音楽療法】第6回 ~二人のロックレジェンドに愛された女~ 2020.08.06
【教授の音楽療法】第7回 ~(続)二人のロックレジェンドに愛された女~ 2020.08.18
【教授の音楽療法】第8回 ~ダメ、ゼッタイ!~ 2020.08.25
【教授の音楽療法】第9回 ~天は二物を与えることもある~ 2020.09.01
【教授の音楽療法】第10回 ~今度は真面目に映画音楽紹介?~ 2020.09.03
【教授の音楽療法】第11回 ~白日夢 daydream~ 2020.09.15
【教授の音楽療法】第12回 ~Torch Songs~ 2020.09.29
【教授の音楽療法】第13回 ~巨星墜つ!!~ 2020.10.08
【教授の音楽療法】第14回 ~相関研究と経時的研究~ 2020.10.15