医局日記

【教授の音楽療法】その3 ようつべ!

(`・ω・)門司教授「さあ音楽療法の時間だ!」

待ってました!(・ω・)

(`・ω・)「今回はYouTubeで再生数の多い動画についての紹介だよ!」

教授もYouTubeとか観るんですね(・ω・)

(`・ω・)「昔観たくても観られなかった往年の名バンドの公式ライブ映像とか、YouTubeで観られるんだ!昔じゃ考えられなかった、良い時代になったよね!」
(`・ω・)「では本題。YouTubeで再生数の多い、音楽系の動画について。」
(`・ω・)「ランキング上位は…最近のバンドだったり、組織票っぽい怪しいアーティストだったりするので除外する」
(`・ω・)「組織票なく、まさに往年の名バンド!で凄い再生数の動画を紹介するよ!」


https://www.youtube.com/watch?v=fJ9rUzIMcZQ


Queen – Bohemian Rhapsody (Official Video Remastered)

Queen – Bohemian Rhapsody (Official Video Remastered) 再生回数 11億回

(`・ω・)「最近映画も大ヒットしたね。その影響で再生数加速したのもあるだろうけど、もともと超名曲だ!」



https://www.youtube.com/watch?v=Zi_XLOBDo_Y

Michael Jackson – Billie Jean (Official Video) 再生回数 8億回

(`・ω・)「まいけるじゃくそん!これも超名曲だね」

ちなみにライブで初めてムーンウォークを披露した時の曲だそうな(・ω・)



https://www.youtube.com/watch?v=sOnqjkJTMaA

Michael Jackson – Thriller (Official Video) 再生回数 6.6億回

(`・ω・)「同じく、まいけるじゃくそん!伝説の名曲、名PVだよね」

プロモーションビデオなのに10分超と長く、ドラマ仕立て。当時から凄い評価されていたそうです(・ω・)



https://www.youtube.com/watch?v=OMOGaugKpzs

The Police – Every Breath You Take 再生回数 7.6億回

(`・ω・)「で、今回注目がコレ!ポリスの曲が上位、ってのが意外だよね」

ポリス…初めて聴きました(・ω・)知らなかった

(`・ω・)「往年の名バンドだよ。ロック好きなら絶対知っておこう!」

wikipediaより…1970年代後半から1980年代半ばにかけて活躍した、イギリスのロックバンドである。ロックの枠組みの中に、レゲエの要素を加えるという斬新な音楽性は、ホワイト・レゲエとしばしば呼称される。

爽やかな、いい曲ですね(・ω・)

(`・ω・)「うん…でも、歌詞、どう思う?」

http://neverendingmusic.blog.jp/archives/11386980.html

洋楽和訳 Neverending Music Every Breath You Take / 見つめていたい(The Police / ポリス)1983


…やばい歌詞ですね(・ω・;)

(`・ω・)「やばいよね!」
(`・ω・)「PoliceなのにStalkingじゃないかコレ!?という」



以上。