医局日記

【教授の音楽療法】~天は二物を与えることもある~

(`・ω・)「ある女優さんに関しての話題だよ!」
(`・ω・)「映画の中で歌われる曲って、印象深いよね!」

映画.com グウィネス・パルトロウより

グウイネスパルトロウ(Gwyneth Paltrow) というアメリカの美人女優がい
ます。現在40代後半で、若い人の間では「アイアンマン」や「アベンジャーズ
」のペッパー・ポッツ役で有名かもしれませんが、出世作でブラッドピットと
共演した「セブン」、「リプリー」(アランドロン主演の「太陽がいっぱい」
のリメイク版)、「恋に落ちたシェイクスピア」など20代の作品もお薦めです
。同じころの映画であまり有名ではないですが、「Duets」というアメリカ版
カラオケ大会をテーマにした映画があります。この中で彼女自身が何曲か歌っ
ているのですが、なかなかの出来です。特に次の二曲はお薦めです。大好きな
sweet soulの名曲を有名ミュージシャン(Huey Lewis, Babyface)とDuetで歌
っています。動画1と2 どちらも、Temptations, Marvin Gaye, Stevie
Wonder, Supremes, Jackson 5 (MJの兄弟グループ)などが所属していた
Motown Recordのヒット曲で、多くのアーティストがカバーしています。Just
my imaginationはRolling Stonesもライブでよく演奏していますが、Motown
Record若手のBoys Ⅱ MenがオリジナルのTemptations流のスタイルで歌ってい
ます。動画3

グウイネスパルトロウ(Gwyneth Paltrow) というアメリカの美人女優がいます。現在40代後半で、若い人の間では「アイアンマン」や「アベンジャーズ」のペッパー・ポッツ役で有名かもしれませんが、出世作でブラッドピットと共演した「セブン」、「リプリー」(アランドロン主演の「太陽がいっぱい」のリメイク版)、「恋に落ちたシェイクスピア」など20代の作品もお薦めです。

画像は映画.comおよびAmazonより。クリックでリンク先にジャンプ


同じころの映画であまり有名ではないですが、「Duets」というアメリカ版カラオケ大会をテーマにした映画があります。この中で彼女自身が何曲か歌っているのですが、なかなかの出来です。特に次の二曲はお薦めです。


Huey Lewis & Gwyneth Paltrow Cruisin is made for love HD


Gwyneth Paltrow with Babyface – Just My Imagination

大好きなsweet soulの名曲を有名ミュージシャン(Huey Lewis, Babyface)とDuetで歌っています。

どちらも、Temptations, Marvin Gaye, Stevie Wonder, Supremes, Jackson 5 (MJの兄弟グループ)などが所属していたMotown Recordのヒット曲で、多くのアーティストがカバーしています。


Boyz II Men – Just My Imagination (Running Away With Me)


Just my imaginationはRolling Stonesもライブでよく演奏していますが、Motown Record若手のBoys Ⅱ MenがオリジナルのTemptations流のスタイルで歌っています。

歌詞はこんな感じです。(女性が歌うときはhe/himに代わります)

僕は毎日、窓の隙間から彼女が通り過ぎるのを見ている
僕は自分に言い聞かせるのさ「お前はなんてラッキーなやつなんだ、
彼女みたいな娘と付き合うって夢が叶って。この世にいる全ての人間の中で、彼女はお前のものなんだぜ」って
すぐに僕たちは結婚して家庭を築くだろう。
街から離れた、居心地の良い小さな家に二人の子供と住むのさ、いや三人かな
僕にはそれが全部はっきり見える リアルすぎるし、コレが夢なワケないよ
毎晩、僕は膝まずいて祈るんだ「神様、聞いて下さい。何があっても他のヤツに彼女を奪わせないでください。じゃないと僕は死んでしまいます。」
彼女の愛は天国のようで、彼女の腕が僕を抱く時に柔らかいラプソディーが聞こえるんだ

だけど現実では、彼女は僕のことは何も知らないのさ!
僕の想像だったんだ 想像に流されてたんだ!


今風のラップやヒップホップよりも私にはしっくりきますが、これも年のせいでしょうね?