医局日記

【医局会】~GDPの計算方法、知ってる?~

【医局会】

http://saga-psychiatry.kir.jp/2020/06/01/1967/

2020年6月1日、抄読会の記事。

(`・ω・)「以前にも教えたように、経済と自殺は密接に関係しています」
(`・ω・)「H30年データでは上昇傾向になり…実はその後再び減少に転じたんだけれど」
(`・ω・)「今後は、新型コロナによる経済悪化の影響が避けられない。」
(`・ω・)「自殺者・自殺未遂者が増えてくる恐れがあります」

(`・ω・)「ところで医局長君!」

(´=ω=)「ふぇ」

(`・ω・)「GDPの計算方法、知ってる?」

https://data.wingarc.com/gdp-and-japan-18294

データのじかん 【意外と知らない】GDP(国内総生産)について徹底解説!日本はこれからも経済大国の地位を守れるのか? 2019年5月9日


Gross Domestic Product(GDP)…国内で一定期間の間に生産されたモノやサービスの付加価値の合計金額。

GDP = 消費 + 投資 + 政府の支出 + (輸出-輸入)
で計算されます。ちなみにこの値は”名目GDP”と呼ばれます。

(`・ω・)「で、新型コロナの影響で”消費”が大きく落ち込んでしまっているんだ」


https://www.bbc.com/japanese/53802810

BBC NEWS JAPAN 日本経済、戦後最悪の落ち込み 4~6月期は27.8%縮小 2020年8月17日

景気低迷の主な要因の1つは、日本経済の半分以上を占める国内消費の深刻な減少だ。世界貿易がパンデミックの打撃を受けていることから、輸出量も激減している。

(`・ω・)「これでも諸外国と比べたらマシな方だとは思うけどね…」
(`・ω・)「精神科医たるもの、経済の動きはきちんと把握しておきましょう!」


【医局会続き】

(´-ω-)「外来部門から大事なお知らせです。11月頃、外来の建て替え工事が終わり、お引越しが始まります。」
(´-ω-)「一部、外来の曜日が変わります!あと、お引越し作業日は予約を控えてください!」

(´-ω-)「患者さんにもお知らせしないといけませんね。貼り紙用意しておきます。」


(´=ω=)「学生さんの卒業試験が迫っています。試験監督、今年は誰に担当してもらいましょう?」

「確か2人以上だったっけ」「何すれば良いの?」「カンニング防止でトイレ付き添いとか」「半分ずつ交代とかどうでしょ」「私やりまーす」「私やりましょっか」「じゃあ僕も」「どうぞどうぞ」「あれれ」


(`・v・)「学生実習も、ぼちぼち夏休みが終わり再開です。ただし流行感染地域に行き来した学生さんについて、自宅待機要請が出た場合、実習のかわりにレポート課題をお願いするなどの対応が必要になるでしょう。」
(`・v・)「学生さんも就職活動などで、遠方の病院に行くことがありますからね。こればかりは止めるわけにもいきません」

(`^ω^)「全員佐賀に就職すりゃ良いのにね!」


【雑談】

(`^ω^)「…とは言ったものの、いざ”何処に住むか”って決断は結構大変だよね」
(`^ω^;)「特に家を建てたりするのは一大決心。医者は転勤が多いからねぇ」

(・ω・)お子さんの居る家庭だと、単身赴任か引っ越しか…究極の選択です

(`^ω^)「他にもあるよ。僕の知り合いの人は引っ越しせず通勤…ただし片道2時間だそうな」

(・ω・)それはそれで大変ですね…


結論

(`^ω^)(・ω・)「「物件選びは慎重に!」」

https://www.athome.co.jp/chintai/saga/

https://suumo.jp/chintai/saga/

https://www.homes.co.jp/kodate/shinchiku/saga/saga-city/list/

物件情報って、ハマるとついつい長時間観てしまう。わくわく感があります。

以上。