医局日記

【抄読会】自殺リスクについて

本日の発表者は教授です。

教授「よし、みんな寝ないで聞いてね!」(・∀・)


Prediction of Sex-Specific Suicide Risk Using Machine Learning and Single-Payer Health Care Registry Data From Denmark

Jaimie L.Gradus et al.,JAMA Psychiatry.2020;77(1):25-34


デンマークでの研究。自殺について、機械学習(いわゆるAI)を活用し、どういった要素があればリスクが高いかを評価する、といった研究です。


1995年時点でデンマークに居た人を対象に、年齢、婚姻、寡婦、移民、…などの要素を分析。20年間、対象となる人々を追って調査しました。結果としては、合計14000人ほどが自殺しており、うち男性は10000人、女性は4000人ほど。で、結局何が一番のリスクファクターか?という結論としては、”4年前に自殺未遂を起こしているか”だったようです。その他、男性では”抗うつ薬”、”睡眠薬”、”アルコール関連障害”、”抗精神病薬”女性では”自殺企図歴”が有意なファクターだったとのことですが、それでも完全に将来の自殺リスクを予言できるわけではなく、結局個別性が高い、ということでした(そりゃ予言できたら苦労しないわ)。


論文の中身よりも、教授の解説が凄い。


教授「デンマークの個人情報管理やばいね!日本じゃプライバシーの侵害です」
教授「逆に管理されてないから給付金も来ない!」(>ω<)
教授「ちなみに中国では自殺の男女差が無い。文化の違いかな?」
教授「そして佐賀県では昨年あたりから自殺が増えている可能性がある」

https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00334693/index.html

教授「特にコロナで冷え切った経済、今年や来年やばいかも」
教授「精神科医として世間、社会の流れを理解しておきましょう」(`・ω・)b



「世間と言えば、鬼〇の刃って漫画が流行ってますよねー」
「読んだ」「読んでない」「どんな話?」「面白いの?」
「Dr.ST〇NEって漫画読んだの私以外に居ますかー」


急に漫画の話題で盛り上がる、ゆるい医局

(・ω・)<そこが好き