医局日記

【医局会】~来年度へ向けて~【研究がんばろう】

new_ikyokukai

外来ネットワークシステム!…しかし精神科では導入困難?

(´=ω=)「溝口先生から言伝を預かってます」
「(´-ω-)「ネットワークを通じて、院外から電子カルテにアクセスし、外来の予約が取れるシステム…の導入が検討されています。システム導入の可否について、各診療科で意見を纏めることとなりました。」」
(・ω・)おおっ便利そうですね
(´=ω=)「んーでも、精神科の場合は診察時間が長めだし、特に新規の患者さんの場合は午前中いっぱい掛かってしまうこともあるから、準備が整わないまま外来予約を引き受けるのは…どうなんでしょうかね?」
(´・∀・)「トラブルの元になるかもしれません。導入には慎重になった方が良いかと」
(`・ω・)「では現時点では参加せず、の方針としておきましょう」


来年度、役割分担!

(´=ω=)「来年度の人事が決まったことですし、お次は”役割分担”です!」

※説明しよう!(・ω・)

(´-ω-)「外来医長、図書係」
(´=ω=)「医局長、学校医」
(`・v・)「学生担当」
(`〇-〇)「病棟医長、同門会事務長」
(´・∀・)「リエゾン医長、外来副医長」
(`^ω^)「病棟副医長、保健福祉センターへの出張相談担当」
(^0^)「チーフレジデント」
(・ω・)ホームページ管理人
(´_ ゝ`)「研修医の指導」
( `-ω)「書類担当」
(σ‿ σ)「脳波読影会の司会」

などなど、色々な役割分担があるのです。
(・ω・)常勤の先生方は複数・責任重大な仕事を担当。若手の先生方は修行がてら1個ずつ割り振り、です。

Σ(・ω・)あれ、来年のホームページ係だけ空欄のままですぞ医局長
(´=ω=)「んー、それなりにインターネットに強い若手の先生を任命しようと思うんだけど」
(´=ω=)「まだちょっと迷っていてね。」
(´=ω=)「候補としては、現在某病院に派遣中の某医員あたりかなー」
(・ω・)よっしゃ引継ぎの準備を進めておきます


ホームページ更新しました

(・ω・)先日、業者さんとの打ち合わせが完了しました!
(・ω・)古い情報の更新など、細部に変更を加えました。
(・ω・;)あ、でも外来の曜日とか古いままだった。これは後日自力で書き換えますね


研究がんばろう!~教授、語る。~

(`・ω・)「僕も定年が近い。皆さん、これからの研究分野での活躍を期待しています」
(`・ω・)「特に学位取得した医局長くん、病棟医長くん!君たちも間もなく”講師”になります」
(`・ω・)「これからは君達が、後輩に研究を教えて、後輩の学位取得を指導する側になるんです!」
(`・ω・)「学位は足の裏の米粒。取らなくていいけど取らないと気持ちが悪い。せっかく医局に居るんだから、学位を取るために是非、この環境を活かしてください!」
(`・ω・)「以前にも語ったことがあるけど、僕自身も昔は、研究なんて全然知らなかったんです」
(`・ω・)「分からないことだらけでスタートして、沢山人に聞いて、自力で調べて…ここまで来ました」
(`・ω・)「臨床やっていると、ついつい”業務が忙しくて…”と後回しにしがち。けれども研究に携わった経験は、臨床にも必ず役に立ちますよ!」
(`・ω・)「皆さん、本当に実力あると思います。僕はそう信じてます。だから是非、若いうちから研究に触れて欲しいんです」
(`・ω・)「分からないことがあれば僕がサポートしますし、基礎系の先生に質問に行くのも良いでしょう!みんな志同じ者です。きっと喜んで教えてくれますよ!」

(・ω・)教授の熱い思い、我々が引き継いでいかねば!ありがとうございます


以上。