医局日記

【医局会なし】~臨時体制はじまる~【あと雑談】

(`・ω・)「いよいよ外来日が月・水・金に変わって、最初の外来日だね!今日は僕の担当曜日じゃないけど。」
(`・ω・)「…ところで今日は水曜日だけど、医局会やるんだっけ?カンファレンスあるんだっけ?」
(`〇-〇)「確か、医局会は月曜日に。病棟カンファレンスは本日開催します。僕、外来で行けませんが…」
(´・∀・)「リエゾンカンファレンスは…今日やるんでしたっけ?」
(`・ω・)「やりましょう、一緒に済ませちゃいましょう!」


病棟カンファレンス

20201125_01

(`・ω・)「研修医の皆さん、学生さんの皆さん、集まりましたね。指導医の先生達は未だかな?」
(´ _ゝ`)「國武先生、野上先生、溝口先生は外来中です」
(`・ω・)「松島くんも?」
(^0^)「外来中です!」
(`・ω・)「立石君は来ているよね?外来日じゃないハズだし」
( `-ω)「午前中は不在と聞きました」
(`・ω・)「ありゃあ、これで全員か!…よし、では村川くん司会頼みます」
(´・∀・)「は、はい分かりました!」

プルルル…

(´・∀・)「うぁぁ呼び出しが!申し訳ありません行ってきます!」

ダーッシュ

(`・ω・)「……」
(^0^)( `-ω)(´ _ゝ`)(・ω・)「……」

(`・ω・)「若者達よ!誰か司会、やってみない?」
( `-ω)「…やりましょう」スッ
(^0^)(´ _ゝ`)「!!」
(・ω・)…イケメンだ!

その後、酒村先生の見事な司会手腕によりカンファレンスは円滑に進行しました!


【お昼休み、医局雑談】

(´〇∇〇)「水曜日が外来日になったんですね。道理でお昼なのに人が居ない」
(・ω・)…!あの姿は、ときどき来てる某医員!
(´〇∇〇)「お疲れ様ですー、今日も来てます」
(σ‿ σ)「…また記事にする気でしょ」
(´〇∇〇)「構いませんよ…と言っても、あんまり期待しないで下さいね(笑)」
(・ω・)よっしゃ語り合おうぞ
(σ‿ σ)「最近ゲーム、してますか?!」
(´〇∇〇)「そういう話、大好きです!」


【人生を豊かにするゲーム】


リングフィット アドベンチャー
Nintendo Switchで冒険しながらフィットネス

『リングフィット アドベンチャー』は、付属の「リングコン」と「レッグバンド」にJoy-Conを取り付け、身体に装着し、全身を動かして遊ぶ、フィットネスアドベンチャーゲームです。「リングコン」と「レッグバンド」が腕や肩、胸、お腹、背中、お尻、脚などの部位の動きを認識し、ゲームの中のキャラクターと連動します。ファンタジー世界を冒険しながら、楽しく続けられる長期間のフィットネス・プログラムの「アドベンチャー」を始めとして、お手軽に始められる「ミニゲーム」、決められたフィットネス種目を連続でプレイする「セットメニュー」など、多彩なスタイルで運動することができます。


(σ‿ σ)「私もリングフィット買いました!本当に、どんどん健康な身体になりますね!」
(´〇∇〇)「でしょ?実は運動の強度も設定できるんですよ!」

Q&A(よくあるご質問) 【リングフィット アドベンチャー】運動負荷の変更方法は?
(´〇∇〇)「みんなで運動しましょう、健康になりましょう!」



桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~
いつでも どこでも 出発進行!

鉄道会社の社長になって、全国の物件を手に入れながら、総資産日本一を目指す「桃太郎電鉄」。『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』では、新たな駅や物件が多数登場します。日本各地のイベントも盛りだくさん!名産怪獣や歴史ヒーローも登場!味方になってくれることもあれば、ジャマされることも…。シリーズおなじみの目的地から1番離れていたプレイヤーにとりつく“貧乏神”。貧乏神から変身する本作のキングボンビーはシリーズ史上最凶…!?Switch本体を持ちよって遊ぶローカル対戦はもちろん、フレンドと最大4人でのオンライン対戦にも対応!オンライン対戦の途中セーブも可能です。

(σ‿ σ)「ついに最新作が出ました!凄いですよ、駅の数が結構増えたんです!」
(σ‿ σ)「私、さっそく佐賀の物件買い占めました!小城駅、有田駅、鳥栖駅もありますよ!」

Game8【桃鉄スイッチ】佐賀の物件一覧【桃太郎電鉄2020】 佐賀の物件一覧
ネタバレになるので閲覧は自己責任で)

(・ω・)おお、地元特産品!これは嬉しい


【ヒャダイン】地理は「桃鉄」で覚えました 2013/01/31

小学生の頃に桃鉄をやりまくってたから,まずは地名,そして物件を通じて各地の特徴などがインプリンティングされていったんですね。しかも初代はカードとか貧乏神とかもいないため,所持金がドバーッと変わることもなく,凄く堅実な鉄道会社経営ゲームでした。なので計画的な物件購入をすることになるんですよね。それが功を奏して,じっくり覚えちゃいましたもん,特産物。あと地名も覚えられるので,県庁所在地もラクラククリアー。おかげで地理に強くなりました

…「桃鉄 教育」で検索すると、桃太郎電鉄のお陰で社会・地理が得意になった!という意見が多数。
ゲームで遊びながら賢くなれちゃう、ってのは最高の教材だと思います。すごい!



天穂のサクナヒメ
稲を育てて強くなる和風アクションRPG登場!

美麗グラフィックで描かれる『天穂のサクナヒメ』は「ヒノエ島」を舞台に、島を支配する鬼と闘う爽快なコンボアクションと、日本古来の米づくりを深く再現したシミュレーション要素が融合したユニークな和風アクションRPGです。日本伝統の米づくりをゲーム史上類を見ない深さで体験することができる。田植、育成、刈り取りなどの工程を経て立派な米を育てよう

(σ‿ σ)「今、最も熱いゲームはコレです!」
(σ‿ σ)「欲しい!けど全然店舗に売ってない、あああ早く欲しい!」

(・ω・)(´〇∇〇)「そ、そんなに」

(σ‿ σ)「稲作が本格的過ぎて、農林水産省のホームページが攻略サイト扱いになっているんですよ!」

Σ(・ω・)(´〇∇〇)「えええええ」


ゲーム『天穂のサクナヒメ』売り切れ続出、“令和の米騒動”と話題 全農、業界紙も注目 2020/11/14(土)

「米づくり」がゲーム攻略に重要な要素となっており、「田起こし」「種籾選別」「田植え」「使役動物」…とリアルな稲作の工程にプレイヤーからは「農業パートがガチ過ぎ」と反応。さらに、「米づくり」について詳しく説明している農林水産省のサイトを見て「どのようにしたら良い米を作ることができるのか?」と攻略に役立てようとしており、「農林水産省のサイトが攻略wikiになるほどリアルな稲作だと聞いたがまさしくその通りだと思う」「サクナヒメの攻略wikiが農林水産省Q&A」と発売当日からツイッターでトレンド入りするほど話題となった。

(・ω・)…本当だった!


お米 作り方


『天穂のサクナヒメ』の攻略に、農林水産省の公式サイトは本当に役立つのか? 参考にしながら実際に稲作してみた 2020.11.15

春から夏にかけては、雑草との戦いに入ります。多い時は、田んぼの一角だけで5回も引き抜くハメになったことも。こまめな管理が欠かせません。Q&Aを見ると、害虫についての情報がたっぷりと載っています。
(中略)
漫然と作業だけをするのではなく、「この行為をなぜ行うのか、どんな効果があるのか」を知った上で行うことで、意識が向きやすくなったり、ちょっとした対応もこまめに出来たような気がします。そういった意識の変化も、Q&Aを参考にて得られた成果なのかもしれません。その意味も含め、「“お米 作り方”のQ&Aは、『天穂のサクナヒメ』の攻略に役立つのか?」の疑問について、筆者は力強く「YES!」と答えたいと思います。本作の稲作に悩んだ時は、あなたも農林水産省のQ&Aにアクセスしてみてはいかがでしょうか。


まとめ

某医員にインタビューするつもりが、永浜先生のトークに全て持っていかれた。やっぱり只者じゃない新人医局員だった。
何はともあれ今回紹介したゲーム、健康や教養として人生を豊かにしてくれる、とても良いものだと思います。万人にオススメできる。
なお天穂のサクナヒメはNintendo SwitchだけでなくPlayStation4、Steam(ダウンロード販売)版でも販売しております。

(σ‿ σ)「サクナヒメ買えなかった人は、ぜひ佐賀にお越しください!」
(σ‿ σ)「いくらでも稲作できます!お給料もらえます!」

(・ω・)永浜先生のテンションが高い!
(´〇∇〇)「いやはや楽しかったです。ではまた今度~」


以上。