医局日記

【医局会】~病院見学、周産期メンタルなど~

ikyoku_kai


【学生さんの病院見学について】

(`・v・)「先日、臨床実習ワーキンググループに参加してきました。学生さんの”病院見学”について、制限見直しになりそうです。」
(`・v・)「現在、新型コロナ流行地域である”東京・神奈川・大阪”への移動、学生さんは原則禁止としていました。やむを得ず行った場合には、佐賀に帰ってきてから2週間の自宅待機。」
(`・v・)「それを撤廃しよう、ということです。何しろ関東圏の学生さん達は既に自由に病院見学をすすめているので、ちょっと格差が生じてしまっています。」
(`^ω^)「佐賀で学び育ったのだから、できたら佐賀県内の病院に就職してほしいなぁ、僕としては。」


【周産期メンタルヘルスについて】

(´・∀・)「リエゾン担当より。なんだか毎年、右肩上がりにコンサルト件数が増えてます」
(´・∀・)「特に対応が難しいのが、精神疾患合併の妊婦さん。周産期メンタルヘルス、国・自治体を挙げて早期治療・介入に取り組まれていますが…結果として精神科医+産科医とも常駐している我ら佐賀大学病院、佐賀県中の妊婦さんの精神科関連の相談、片っ端から電話かかってくるので」
(´・∀・)「ちょっと対応がパンクしつつあります、どうしましょう…」

(`・ω・)「県としては国立佐賀病院を”妊娠SOSさが”の拠点にしていますが、精神科医は常駐していませんからね。心理士の先生が頑張っていますけれど、精神科医の対応を要する事態となると、大学病院に相談せざるを得ない」
(`・ω・)「とは言え確かに、大学病院が全て対応というのも厳しい。もうちょっと各病院と連携を取れるようにしたいんだけど、なかなか予算が下りなくて…」
(`・ω・)「引き続き交渉していきます。ごめん、それまで頑張って!」

(・ω・)周産期メンタルヘルスについては、また後日まとめていきたいと思います!


【芋ほり】

(`〇-〇)「今日、病棟の中庭で芋掘りやります。手の空いている先生方、ぜひ振るってご参加を」
(・ω・)よっしゃ掘りまくるぞ


~お昼休み、雑談~

(・ω・)!あの姿は!
(`〇-〇)「お、某病院に派遣中の某医員だ」
(´〇∇〇)「お疲れ様です、また用事あって来ましたー」
(σ‿ σ)「気を付けて!インタビュー記事にされちゃいます」
(`〇-〇)「アリを観察してたら記事にされたよ僕」
(´〇∇〇)「??」

(・ω・)最近、いかがお過ごしですか?
(´〇∇〇)「相変わらず本読んだりリングフィットしたりして過ごしてます」
(σ‿ σ)「夢中になると『リングフィット攻略のために筋トレ』すると聞きました」
(`〇-〇)「マジか」
(´〇∇〇)「あー、それ本当です!いつの間にかどんどん健康的な体になりますよー」

(σ‿ σ)「来年の人事、どうなりますかねー?」
(´〇∇〇)「僕は電車通勤だから…場所によってはきついです」
(σ‿ σ)「引っ越すにしても、できれば都会に住みたいです、鳥栖とか」
(・ω・)分かります!フレスポ鳥栖、楽しいですよね!
(σ‿ σ)「私はプレミアムアウトレット行くのが好きですー」

(`〇-〇)「そういえば君に、言語人類学の本を貸したいと思っていたんだ」
(´〇∇〇)「ありがとうございます、ぜひ」
(`〇-〇)「ちなみに上下巻で600ページある」

21世紀の啓蒙 上: 理性、科学、ヒューマニズム、進歩
ISBN-13 : 978-4794224217

(`〇-〇)「君は勉強熱心だからね、つい本を貸したくなっちゃうんだ」
(´ ∇ )〇〇「はわわ」

(・ω・)今日も平和な医局だなあ


以上。