医局日記

【医局雑談】~ギターって楽しいよね~

~お昼休み~

(`・ω・)「エディの追悼記事読んでくれた?!」
(`^ω^)「まだ読んでませんでした」
(´=ω=)「有名なギタリストなんでしたっけ?詳しくなくって…」
(`・ω・)「絶対聴いたことあるハズだよ!」
(・ω・)プロジェクター用意しました!
(´・∀・)「お疲れ様でs…おおっ!?」


Van Halen – Jump (Official Music Video)

(´=ω=)「あー聴いたことあります、この曲かー」
(`^ω^)「本当、気持ちよくギター弾いてますね!格好いいなー」
(`・ω・)「だよね!」
(`^ω^)「僕もギター練習してみたんですけど、Gコードで指が攣りそうになっちゃいました」
(`^ω^)「ライトハンド奏法すごい!僕も格好よくギター弾けるようになりたいなー」


~ギタリスト紹介~

(・ω・)せっかくなのでギタリストの動画紹介してみます。(ちょっと古め)


Django Reinhardt & Stéphane Grappelli – Jattendrai Swing 1939 – LIVE!


ジャズと歴史にまつわる話 より

ジャンゴ・ラインハルト(1910-1953)
妻を炎から救おうとして、彼は両足と左手に大火傷を負ってしまったのです。薬指と小指は無残にも熱で麻痺し曲がったままになってしまいました。そのハンデを克服し、それまでと違った指使いの方法を編み出して再びギターが弾けるようになりましたが、早い運指は叶いません。これが、ジャンゴのギターに独特のよさを与えたのだといわれています。それでも恐ろしく早いです。ジャンゴのバンドでヴァイオリンを弾くのは、ステファン・グラッペリです。



Wes Montgomery Performing John Coltrane’s “Impressions” Live In 1965 [Jazz]


ギブソン・ギタリスト偉人伝:ウェス・モンゴメリー より

John Leslie Montgomery (1923 – 1968)
45歳でこの世を去っていますが、後世に信じられないほどの遺産を遺しています。意外にも彼が6弦ギターを弾き始めたのは20歳の頃と遅く、チャーリー・クリスチャンに影響を受けてのことでした。ところが、彼は程なくスターになるのです。モンゴメリーは独学でした。モンゴメリーのサウンドは瞬く間に、オクターヴ奏法と定義づけられました。



Purple Haze (Live at the Atlanta Pop Festival) (Digital Video)

ローリングストーン誌の選ぶ最も偉大な100人のギタリスト より

ジミ・ヘンドリックス(1942-1970)
「ロック史上最高の楽器演奏者」とも評される。次々と新しい技法を生み出し、エレキギターの表現力を各段に広げた。27歳で亡くなるまで、わずか数年のプロ生活だったが、伝説的な存在となり、死後も作品が世界中で売れ続けている。



Chuck Berry – Johnny B. Goode live

エレキギター博士 エレキギターの総合情報サイト より

チャック・ベリー(1926-2017)
特徴的なフレージングや若者の心を掴む歌詞、ダイナミックなステージングなどでも知られ、「ロックンロールを創造した者を一人に限定することはできないが、最も近い存在はチャック・ベリー」だと言われています。宇宙探査機ボイジャー1号及び2号(1977年)に搭載された「ゴールデンレコード」には、バッハやベートーヴェン、モーツァルトらの作品に並んで「ジョニー・B・グッド」が収録されました。何万年後になるか分かりませんが、宇宙人が地球のロックンロールを聴くかもしれません。


(・ω・)ギターって、かっこいい!

以上。