医局日記

【医局会】~人手が欲しい!~

【医局会】

(`・ω・)「以前より、個室病床を増やす交渉を行ってきました。國武くんの協力のお陰です」
(`〇-〇)「いえいえ」
(`・ω・)「今のところ良い方向に話が進みそうです。今まで個室満床&大部屋ガラガラ…だったので、おそらく2~3年で費用は元が取れるでしょう!」
(`・ω・)「お金の話が続いて恐縮ですが、病院全体として3~5月はコロナの影響で売り上げ激減していたのですが…7月から結構盛り返してます。入院担当医の皆さん、外来担当医の皆さん、よく頑張ってくれました!」
(`・ω・)「何より、リエゾンの活躍が素晴らしい!村川くん本当にありがとう!」
(´・∀・)「休みが欲しい…」(これからも頑張ります!)

<置き手紙>

(´=ω=)『医局長です。皆さんお元気ですか。僕と小嶋先生は出張に行ってますので、留守をよろしくお願いします』

(`・ω・)「rTMSの研修だったね。無事に開催できて何よりだ」
(`^ω^)「台風来てますけど、帰って来れるですかね??」

「そういえば」「いつ上陸?」「今夜かよ!」「週末にも別のが再上陸するみたいですが」「なんてこった!」

(`・ω・)「無事に帰ってくることを祈ろう!」


~人手が欲しい!~

(`〇-〇)「うちの科だけでは無いようですが、人手が足りなくて業務が回らず困っています。先日、病棟師長さんとも話し合ったのですが、看護師さん達の方も色々大変みたいでして…」
(`・ω・)「一部の病棟では、学生さん(医学科、看護科の低学年)をアルバイトとして雇って、業務を手伝ってもらう案が出てるみたいだよ」

「なんと」「その手があったか」「いくら稼げるんだろう」「実現すれば本当に助かるぞ」

(´-ω-)「現状、医局の先生方も、病棟と外来の看護師さん達も、みなさん精いっぱい頑張ってくれています。あまり無理に業務範囲拡大しようとしない方が良いと思います。我々、もう十分出来ることやっています。自信を持ってください」
(`・ω・)「大学病院だから全ての仕事を引き受ける、って気張らなくても良いんだよ。地域連携として、他の病院に協力を依頼できるものはどんどん依頼し、互いの長所を活かして仕事をしていきましょう!」

(´・∀・)「僕としては、小児精神科領域については、もっと勉強していきたいです」
(`^ω^)「同じく!」
(`・ω・)「以前の医局会でも話題にあがってたね。児童精神科領域の専門の先生を、定期的にお招きして症例検討会・勉強会など開催できるよう、僕からも働きかけてみるよ!」


【次回予告】

(`・ω・)「自分で書いておいて何だけど、だんだん精神科関係なくなってきている気が」
(`・ω・)「なので次回、精神科に関係する音楽の話題で行きますんで!」
(・ω・)おおっ!
(`・ω・)「ズバリ、S〇BARUのWRXって車を知っているかい?!」
(・ω・)??(一体どんな話題なんだッ…?!)