医局日記

【医局会】新型コロナの影響あれこれ

連絡もろもろ。


(`・ω・)「最近、レビー小体型認知症の患者さんを多く診てますね。治療が難しい病気ですので、どのような治療を行いどのような経過を辿ったか、しっかり記録をとっておきましょう」

(`〇-〇)「今月上旬、病棟夏祭りを開催します。入院患者さんと触れ合う良い機会です。皆さん是非ご参加を」

(´=ω=)「僕の学位論文発表が近づいております。予行演習を行いますので、皆さんご協力お願いします」


発達障害患者さんへの対応について

(`^ω^)「大人でも増えてきてます、発達障害に関してです。当科でも、受け入れ・診断・治療の体制を整えていきたいなと考えておりまして…」
(`・v・)「難しいジャンルですから、専門の先生に月1回お越し頂き、症例検討会を開催しては如何でしょうか。」
(`・ω・)「良いね!肥前精神医療センターの先生に声かけてみようかな?ウチの教室員も居るし!」


【ちょっと補足説明】(・ω・)

http://child-adolesc.jp/


一般社団法人 日本児童青年精神医学会 より

webサイト内に認定医の名簿が載ってます。
2020年4月1日現在386名とのこと。うち、九州・沖縄では合計25人。
発達障害は、とても重要かつニーズの高い分野の割に、九州ではまだまだ専門家が少ないのが実情なのです…


(`^ω^)「興味出てきた人、途中参加でも良いよ!どんどん力を合わせていこう!」



新型コロナウイルスによる影響もろもろ

(`・v・)「”痛みを考える会”の開催が危ぶまれています。佐賀大学院内での開催にとどまるかもしれません」

(´=ω=)「学内メールで、”県外への移動禁止”って送られて来てますよ!」

(`〇-〇)「困ったなぁ…県外在住者の通勤は止めないとのことですが」

(´=ω=)「”移動の申請をして、許可を取る”なら移動OKらしいです」

(`・ω・)「強制ではないよ、一応。大学にそんな権限無いし。まあ仕方ない、各自気を付けよう」

(´=ω=)「ああ…福岡の美味しい料理屋さんに行きたかったのにー…」

(`^ω^)「実際、コロナ陽性者が発生してしまった場合に備えて、我々の病棟でも対策とか考えておくべきでは?」

(`〇-〇)「精神科病院でのコロナ対策…確か資料が出てたと思います。探しておきます」

(´=ω=)「もし陽性者が出た場合、直ちに感染制御部に連絡を取るようお忘れなく!」



【次回予告】

(`・ω・)「音楽療法の時間だ!今回は僕自ら記事書いてきたよ!YouTubeリンクだけ宜しく!」

Σ(・ω・)おおっ、教授自ら執筆いただけるとは!ありがとうございます!

(`・ω・)「”ある女性”を巡っての、音楽界のエピソードを紹介するよ!」