医局日記

【医局会】~リモート会議に備えるGeekの熱意~

医局会 ~中止だ中止!~

(`・v・)「痛みを考える会、院内関係者のみでの開催になりました…」
(`〇-〇)「精神科病棟の”夏祭り”、中止になりました…」
(´=ω=)「九州地区合同研修会、中止になりました…」
(´・∀・)「緩和ケア研修会、中止になりました…」

「中止ばかりではないか!」「まあ仕方ない」「ぐぬぬ」「在宅勤務したい」


~リモート会議に備えよ!~

(´・∀・)「皆さん、リモート会議の設備を整えたいと思うのですが」

(`〇-〇)「ほう」 (´=ω=)「おお」



テレワークナビ 2020年5月18日 Web会議におすすめのカメラ8選!抑えておきたい3つのポイントと選び方を解説

https://www.nice2meet.us/web-conference-camera


(´・∀・)「まずweb用カメラを購入します!広角で、部屋全員が映るやつです」

(´・∀・)「その次に”スマートマイク”を購入します!」


SAKIDORI 2020年7月7日 スピーカーフォンのおすすめ20選。Web会議やリモートワークをスムーズに

https://sakidori.co/article/113122


(´・∀・)「部屋の中央あたりに置いて、全員の声を拾えるマイクです」

(´・∀・)「最近のマイクもAI化が凄いみたいですよ!喋っている人の声を上手く見分けて、拾い上げてくれるんです」

(´・∀・)「そして操作用のキーボードも含め、全てBruetoothで通信・接続するのです」

(´・∀・)「一度こうした設備を整えてしまえば、今後も他院・他施設とのカンファレンスや勉強会、お互い移動時間を気にせずに実施できるようになりますよ!」

(´=ω=)「在宅でも参加できるようになるなら、助かるねー」

(´・∀・)「お任せください!」


~その後の雑談~

(´・∀・)「…って感じで話を進めたけど、あのマイクとカメラで良いのかな?他にオススメあるかな?」

(・ω・)いやぁ、私ぁ友達少ない人間なもので、webカメラもマイクも使ったことがございやせん…。

(´・∀・)「ああ、ごめん…でもGeek仲間としてのその悩み、分かるよ!」

(´・∀・)「ところで最近、ハードディスクの調子が悪くてね、●●ってメーカー製の物なんだけど」

(・ω・)あー、そのメーカー結構壊れやすいって噂がありますね、やはり時代は■■で~

( `-ω)(σ ‿ σ)(´ _ゝ`)うわぁ


ちなみに用語解説

GigaZine 2012年01月05日 単純に「オタク」とするのはちょっと違う「Geek(ギーク)」と「Nerd(ナード)」

https://gigazine.net/news/20120105-geek-vs-nerd/


ギークはアーリーアダプターで、特定のニッチな部分については専門家というぐらいの興味・ライフスタイルを持っています。知識は生き字引と言われるぐらいに凄いものの、もったいぶるために喋りはじめると冗長。関心があるのはゲームや映画、収集、ガジェットやテクノロジー、コンピューター、コードを書くこと、ハッキング、テクノ音楽、シルクスクリーンなど。手にしているのは面白げなガジェットと、Mac。就く仕事はウェブデザインや開発、グラフィックデザイナー、ゲームデザイナーや開発者、アントレプレナー、CDショップの店員、バーテンダーなど。

ナードは学問に対して興味を持ったり魅力を感じたりしています。性格は内向的で、社会には合わない部分があります。ゲームや映画、科学、コンピューターに対して広い知識とあまり実用的ではないスキルを持っていたりします。興味があるのはバトルスター・ギャラクティカ、ライブアクションRPG(実際に身体を動かして行うRPG)、セカンドライフ、物理学、チェス、ファンタジーやSF。そしてMacではなくPCを持っています。ナードのお仕事はロケット技術者、コンピュータープログラマー、エンジニア、ビデオショップ店員など。


…この定義で言うと、私はNerdの方だな(・ω・)



~夕方~

(´・∀・)「あれこれ悩んでたらマイクとカメラ、決まらなくなってきた!」

( `-ω)「そもそもパソコン1台あれば、マイクもカメラも付いてるから事足りるのでは」

(´・∀・;)(・ω・;)「…確かに。」



GeekもNerdも、夢中になると周りが見えなくなる点は共通だ!

以上。