医局日記

【医局雑談_宇宙ネタ】~太陽は何処へ向かう~

https://gifmagazine.net/post_images/3613441

太陽系の動き方


(´=ω=)「太陽も実は動いている!それを知ったときは衝撃だったよ!」

( `-ω)「そうですか」

(´=ω=)「酒村くんは驚かないの?だって小学校だったか中学だったか、『惑星は太陽の周りを回っている』とは教わるけど、中心の太陽自体が動いているだなんて、思いもしないじゃないか普通!」

( `-ω)「何故」

(´=ω=)「えっ」

( `-ω)「太陽が動いていない、という証明の方が難しいと思いますが」

(´=ω=)「小中学生の頃に、既にそんな高度な発想を?!」

( `-ω)「ま、先生の教える内容が全てではないだろうな、という程度には」

(´=ω=)「なんて凄い奴だ。その柔軟性、視野の広さ、才能だよ!」

( `-ω)「どうも」

(・ω・)宇宙の話と聞いて飛んできました!太陽が回転する銀河の中心にはSagittarius A*と呼ばれるブラックホールが存在し、銀河系を含め宇宙には未知のダークマターが存z

(´=ω=)「外来いってきまーす」

( `-ω)「病棟いってきます」

(・ω・)いってらっしゃいませ



(・ω・)ところで菊池先生、まだ君を日誌に登場させていませんでした。

(・ω・)どんな顔文字が良い?。

( ´ _ゝ`)菊池医員「これでお願いします」



流石にネタが短すぎるので追記。


WikiPedia 宇宙における地球の位置 より

うお座・くじら座超銀河団 → ラニアケア超銀河団 → おとめ座超銀河団 → 局部銀河群 → 銀河系 → オリオン腕 → 太陽系 → 第三惑星(地球)


というのが、我々の宇宙における正しい住所です。


(´=ω=)「太陽は、銀河の中心を何年くらいで一周するの?」

”太陽系が軌道を1周するのにかかる時間は2億2500万年から2億5000万年と推定されている”だそうです(・ω・)

(´=ω=)「銀河の中心には何が存在するんだ!?」



Sagittarius A*(いて座Aスター)、銀河中心のブラックホール

(画像はNASA作成のブラックホールのイメージ図。)


https://alma-telescope.jp/column/bhimaging7

ALMA 地球サイズの望遠鏡でブラックホール撮影に挑む【7】銀河中心に潜む怪物 いて座A*


銀河系の中心には、太陽の400万倍の質量を持つ超巨大ブラックホールの存在が確実視されています。

(ブラックホールについて語りだすと止まらなくなるので後日)



https://gigazine.net/news/20160516-limits-of-humanity/

GigaZine 人間は宇宙のどこまで到達できるのか?アニメーションでわかりやすく解説するとこうなる


上記記事が、今回のテーマを全部、分かりやすく解説しています。



そろそろ梅雨が明けたようだ。ようやく夜空に星々の光が見え始めた。

宇宙って素敵だ。