医局日記

在宅勤務は実現なるか

新型肺炎の影響で、今日の医局会議は阿鼻叫喚大盛況でした。


「学生向けの授業を放送するから音声録音しろ?どうすれば良いんだ」

「出来ますよ!windows10をお使いの方は”ボイスレコーダー”のアプリを起動し、録音したファイルをPowerPointのスライドに張り付けt」

「マイク持ってない」

「ノートパソコンなら大抵付いてますから大丈夫です」

「デスクトップなんだけど」

「…」

「スライド一枚一枚、音声録音するの?面倒くさい。一発収録すれば良いではないか」

「windows movie makerを使えば、そうした編集も…って、いつのまにかアプリ非公開になってるぅー」


予備校はじめ、オンライン授業も充実しつつある現代。

取り残されていた我々は、これから大急ぎでテクノロジーの進歩に追いついていく必要に迫られました。

やるしかありませんね。


なお精神科においては、遠隔医療は法律上認められるのか?については未だ一致した見解が出ていない状況です。



※追記

4月8日の日記(http://saga-psychiatry.kir.jp/2020/04/08/1697/)につきまして、

教授から「僕こんな『したまえ』なんて語調使ってないよ!」と指摘されました。

はい済みません、若干誇張してました。捏造しました。もうしません。反省。

その後、”足の裏の米粒”についても言及ある、教授が執筆された論文を頂きました。

教授「これ是非読んでね!」

わかりました!



以上。