あけましておめでとうございます&人事もろもろ
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年は正式発表はまだできませんが、医局内でかなりの入れ替わりがあることが予想されます。
3月で異動になる先生、4月から加わる先生、大学で続投する先生、引き続き関連病院で研鑽を積む先生。
それぞれ立場は異なりますが、医局員一同日々の業務に励む所存です。
さて。今日は2つお知らせがありまして、
1つ目は、病棟医長の永浜先生が本日をもって産休に入られます(正確には明日の外勤までになりますが)。
永浜先生は自身も病棟主治医を務める傍ら、他の病棟主治医や研修医の先生によくアドバイスをしているのが印象的でした。
無事に出産されることを願っております。
後任の病棟医長は、私が外来医長兼任で務めることになりました。
私の場合は外来をしながら病棟全体も把握していくことになりますが、尽力する所存です。
2つ目は、すでに期間の半分以上が過ぎた今頃の紹介になって申し訳ありませんが、
肥前精神医療センターの専攻医である松田東峰先生が、昨年10月から今年3月までの半年間医員として来られています。
松田先生は精神科1年目ですが、1年目とは思えないくらいにしっかりとした考察をされている印象です。
現在はリエゾン業務に入っておられますが、リエゾンは肥前では経験できないので、残りの期間で多くの経験をしていただきたいものです。
長文となりましたが、今年も当教室をどうぞよろしくお願い申し上げます。
写真は九州精神神経学会のものです。Instagramでは報告してましたが、おかげさまで無事に終えることができました。





























