医局日記

日本総合病院精神医学会に参加してきました。

10月27日、28日に東京で日本総合病院精神医学会が開催され、当教室からは門司名誉教授と、助教の村川先生が参加しました。

今回は村川先生より、学会の報告です。


10月27日から東京に行き、第35回日本総合病院精神医学会に参加してきました。
門司晃名誉教授と共に秋葉原で夕食をとりました。
京都で有名な醤油ラーメンの店が秋葉原にもありましたので食べてきました。
あっさりに見えますが、結構こってりしており、焼き飯はスパイシーで食べ応えがありました。

IMG_8425

IMG_8427


10月28日は、宿の近くのラーメン屋に出かけました。
行列が出来ており、そこに入ってみました。結構有名なお店だったようです。
つけ麺で、チャーシューが分厚く、2cmぐらいあり、ラーメンも少し細めのうどんぐらいの太さがありました。
こちらもかなり食べ応えがありました。

68864524243__D90F1C38-C0BB-4EC0-B2D7-1133732A84B1

68864653144__D48A65DF-6267-4E5E-A37D-5E69DE1EFD2F



ホテルの部屋から撮った写真です。
不忍池です。以前は三角のキャップを重ねたような法華クラブのシティホテルがありましたが、どこに行ったのだろうかと調べてみたら、2007年に取り壊されていたよう、15年間もそれに気づかなかった自分に驚きました。


68869255019__42E6D7CF-120D-4436-8181-1BA765D57984



学会会場で写真を撮るのを忘れました。
門司名誉教授は、せん妄に関するシンポジウムで発表されており、椅子はもちろん、立ち見も入りきらず、凄まじい人気でした。
せん妄も慢性炎症の表現型として起きてくることで、酸化ストレス、精神的なストレス、そして睡眠不足が大きく関わっているのだと感じました。
ディスカッションの中で、プレセデックスがせん妄に良いのであれば、他のα2A 受容体刺激薬も良いのではないかという話が出て、インチュニブやカタプレスも良いかも、というのがとても意外で面白かったです。もちろん保険適応はありませんよ。
自分の発表に関してはせん妄患者770例から70例を無作為に抽出して、LABOデータや入院期間、投薬などの関連を探ったものでした。
学会に参加すると、新しい知識が入り、日々の臨床と研究をもっと頑張ろうという気になり、元気が出ます。


また臨床研究を続けて、発表するために、いろいろな学会に出ようと思います。


以上、村川先生の報告になります。

ウィズコロナ、アフターコロナの時期にいよいよ入ってきたようで、今後は学会の現地開催も増えてくるでしょう。

私も昨年の日精神に参加したときは、rTMSの講演を数多く聞き、またrTMSで著名な先生方と顔を合わせることができて、実り多かったことを覚えています。

様々な学会にでて、知見を広げたいと思います。