医局日記

第118回日本精神神経学会に行ってきました。

2022年度初めての投稿になってしまいました。今年度のホームページ担当の先生は決まっているのですが、私も今年度担当の先生も日々の仕事に追われ、まだ引き継ぎも出来ていません。

しばらくは私が更新を続け、頃合いを見て今年度の先生に引き継ぎたいと思います。


さて、6月16日から18日までの3日間、福岡市の福岡国際会議場、福岡サンパレスホテル&ホールで、第118回日本精神神経学会学術総会が行われました。

コロナ禍による行動の制約もかなり緩和されてきて、今年は基本的には現地開催になりました。おかげで現地での発表も3年ぶりに復活しました。


1655796652306

1655795674516

1655795686049

1655795674267

1655795696165


当教室の村川助教が筆頭演者を務めた演題がポスター部門での優勝発表賞に選ばれています。



4月から福岡市の若久病院の院長に就任した門司名誉教授も駆けつけてくださいました。

1655795674655

1655795693232

1655795674848


最後のラーメンは門司先生がT先生と2人で食べに行ったときの写真です。このコンビで数年前に同じ店に行ったとのことですが、T先生曰く、スープと麺ともにさらに美味しくなっており、特に麺がもちもちで美味しかったです、とのことでした。今度私も行ってみよう。

ところで、去年京都での学術総会で優秀発表賞の候補まで行った私は、今年は完全に留守番でした。16日は大学の留守番+当直、17日はいつも通り外勤、18日は福岡県内の某病院に助っ人に。

まあ近場の福岡なので今回はいいかな、というのもありましたが、それはあくまで私が行こうと思えばすぐ福岡に行けるからであって、本州の方々からすれば福岡は人気なんですよね。


さて、第119回日本精神神経学会学術総会は2023年6月22日~24日に、横浜市のパシフィコ横浜で行われます。

横浜!これは絶対行かなければ!(爆)