医局日記

ものすごい今更感がありますが。

新型コロナだったり、なかなか医局員全員が揃う機会がなかったりして、このところ全体の集合写真を撮る機会がありませんでしたが、ひょんなことで集合写真を撮る必要ができたので、全員揃っていた昨日、久しぶりに集合写真を撮りました。


20211202_131425-590x222


現在当教室HPのトップページに載せている集合写真は、実はその場に全員は揃ってなく、その場にいなかった先生は顔写真だけを後で貼るという、卒業アルバムとかでよくありがちな対応をしたそうです(爆)

したそうです、というのは当時私はまだ初期研修医だったので(苦笑)

しかし、近年は個人情報の問題があり、また医局員は毎年何人か入れ替わるので、そのたびに写真を変えるのも大変です。なので、今後トップページの写真は集合写真ではない別の写真にしようと思ってます。

上に載せた写真も可能な限りサイズを小さくしました。これは医大の別の診療科のHPを参考にしてみました。


さて、本来はこういう集合写真は4月に撮るべきものが、もう12月です。つまりこのメンバーで仕事をするのはあと4ヶ月というわけで。

来年度の人事がどうなるかはまだわかりませんが、今年も何人かは入れ替わることでしょう。

私くらいの医師年数ではあまり見られない、4年連続大学勤務中の私の運命はいかに!?(爆)


ただ、今の私は先のことよりも、週明けの6日の外来患者さんの次回の予約をどうしようかで頭を悩ませてます。1月が2週続けて月曜の外来がないのがかなりきついんですよね…。