医局日記

大雨、台風の備え

佐賀県は1月前のお盆、大変な豪雨に見舞われました。遅ればせながら被災された方々には1日も早い復興をお祈り申し上げます。


私や職場周囲の人々には直接の被害はありませんでした(いらっしゃっても、気遣ってお話しされていないのかもしれませんが)。ただ、危険区域に住んでいた私の親族には、私の住んでいる賃貸に数日間避難してもらいました。豪雨の時期が、かろうじてCOVID-19の拡大前だったことだけは不幸中の幸いでした。重なっていたとしたら、避難自体も躊躇っていたでしょうからね。


今後は台風が脅威となってくる時期ですね。避難先の場所・経路や食料・水の備蓄、暴風対策などを気をつけていきましょう。


私も実は、医局の机にレトルトカレー等のローリングストックを確保しています。日頃の食事として用いるのがメインですが、災害で院内に閉じ込められた際の対策も兼ねているのです。食べ慣れたものがあった方が、いざというときに踏ん張れますからね。

台風に備える 日本気象協会

https://tenki.jp/docs/note/typhoon/page-5.html


東京防災ホームページ

https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1002147/1008042/1008074.html