医局日記

7月 医局説明会&勧誘会を開催しました

トウキビです。2回目の記事投稿になります。

先日、当精神神経科の医局説明会&勧誘会が行われました。

例年、精神神経科への入局にに興味のある学生や研修医を対象に何回か開催しています。ただ今年も新型コロナウイルス対策もあり、従来より回数を減らしています。

今回の医局説明会は7月1日に院内で行われました。

今年は学生(6年生)1名、研修医(2年目)3名に参加頂きました。特に研修医のI先生はわざわざ車で別の研修病院から駆けつけて下さいました。

説明会当日は、主に医局長より、当医局の特色や魅力、専攻医としてどのように学んでいくことができるのか、その先のキャリアの積み方の例などを解説頂きました。

教授・准教授を始めとした医局員も加わり、終始和気藹々としたムード(多分)で学生・研修医からの質問に答えて行きました。

例えば、

「入局後最初の勤務は大学病院スタートですか?」→「大学が基本だけれど、人数次第では別の病院になることもあり得ます」

「勉強時間が取れないほど忙しいということは?」→「ちゃんと勉強時間もプライベートの時間も確保できます」

などです。


その後、日を分けて7月5日に市内の焼肉店で研修医の勧誘会を行いました。

大学病院の感染対策規定を守り、人数を絞っての実施でしたが、かなり会話は弾んだのではないでしょうか(自画自賛)。

良い肉の脂で、皆の舌の滑りも良かったと思います。

研修医の先生方からは、医局説明会で時間が足りず話せなかったことも色々尋ねて頂けて嬉しい限りでした。

当科で働くことに少しでも興味のあられる方は、気軽に医局説明会にご参加下さい。