医局日記

当直決めは大変

今朝、仕事に行く途中でファミリーマートに寄ったら、合計金額が799円ですごく損した気分になったコジマです。


ファミマの利用自体で貯まるTポイント。

バーコード決済のd払いで払ってるので。、それで貯まるdポイント。


Tポイント、dポイントとも200円で1ポイント貯まります。つまりあと1円多く買っていれば1ポイントずつ多く貯まっていたわけです。次回からほどいい金額になるよう事前に計算しようと決心しました(苦笑)



さて、最近医局での私の仕事が1つ増えました。それは「当直シフト作り」。

私が3年前に外病院から医大に戻ってから、ずっと病棟医長のK先生がシフトを作っていたのを、今月分から私が引き継ぐことになりました。

こういうパズルみたいに組み合わせていくの好きなんですよね、と気軽に考えて引き受けたわけですが…。


いや、予想以上に大変です。K先生が毎回ウンウン唸っていたのが身に染みてわかりました(爆)


この月にこの先生は当直何回、というのは事前に決まっているので、それぞれの希望に応じて決めていくわけですが…。

まず外勤の前日と当日は基本的に当直できません。さらに外勤先で当直に入っている先生の場合、大学との連直(2日連続当直)にならないよう配慮しないといけない。

※連直は私も何回かやりましたが、3日目はマジで頭が回りません。よほどのことがない限りしない方がいいです(苦笑)

さらに用事やプライベートなどでそれぞれの先生で当直ができない日が当然あります。逆に「当直この日がいいです」との希望の声もあります。

皆さんの希望に可能な限り答えて作っているつもりですが、限界があることは確かです。

シフト作りデビューとなった7月は後半のある1日がどうしても埋まらず、A先生に1日多くやってもらう(その分の調整は8月で行う)ことになりました。

8月は苦心の末にようやくこれしかない、というシフトが出来ましたが、その後B先生が当直の日に講演をすることが決まって当直ができなくなり、必死の調整でなんとか修正版が出来ました。しかし、当直の日が一番大きく変わったのは直接関係なかった私だったりします(爆)

そして昨日9月分を出したわけですが、今回は過去2回と違って割とスムーズに出来ました。

あれこれ試行錯誤しているうちに、私なりにシフト作りのコツを掴めた気がします。一番当直が出来る先生が少ない〇曜日をまず決めてしまうことです。そうすれば後は何とかなります(笑)


指定医のレポートを出し終わった後も、科研費申請や日精神のスライド作りなどまだまだやることはあります。しかし今年の日精神は原則オンライン開催で、期日までにスライドと発表の動画をメールで送ることになりますが、なんと締切の次の日から夏休みを取ってるんです(爆)

夏休みを楽しみに、あと1ヵ月ちょっと、もう一踏ん張りしたいと思います。