医局日記

○○男子デビュー

お久しぶりです。

週に1回は日記を書くぞという目標を立てたものの、気がつけば前回から3ヶ月経ちました。

理由の1つはネタ不足だったこと。旅行はできない。マラソン大会もない。外食に行くのも気が引ける。

この3つを失うと、趣味に対してのスタンスが深くて狭い私は一気にネタ切れになります(爆)


理由のもう1つは、先日管理人の先生も書いたように、精神保健指定医のレポートに追われていたこと。

私は一度落ちましたが、今回も落ちると旧制度から新制度への移行期間が終わって、また症例集めから始めないといけない事態に陥るので、それは避けたい。

なので今回は3~4人の先生に見てもらいました。それでも気付かれないヒヤリハットはどうしてもあります。私の場合、医療保護入院の同意者が1ヶ所別人になっていました。致命的になりかねないので気付いたときには身体の力が抜けました…。

レポートの追い込みの時期に比較的時間の余裕があったことは本当に助かりました。無事!?レポートも出し終えたので、また本業を頑張りたいと思います。


さて、今日のネタは食に関することです。

私は食べるだけでなく、一人暮らしが長いこともあって、簡単なものであれば自分で作ることもします。塩とか醤油とかの調味料は「まあこのくらいでいいかな」と完全目分量で入れ、ちゃんとそれなりの味になるので、料理のセンスは全くないことはないと思います(笑)

最近医局の先生の昼食風景を見ていて、私もやってみたいと思ったのが、


DSC_0876

そう、「弁当男子」です。

弁当を作りたいと思ったのには理由があります。1つは医大での食事はどうしてもコンビニで買うことが多く、毎日買っていると段々選択肢がなくなってくること(特に当直明けの日の昼食でそれが顕著です)。

もう1つは、私は宅飲みをするので夕食のカロリーが多くなりがちですが、夕食のおかずの一部を弁当に回すことで、食べすぎ飲みすぎを抑えるという効果です(爆)


そして今日ついに弁当男子デビューを果たしました!

・もち麦入り米飯(私は白米だけで炊くことはほとんどしません。十六穀米とか最高ですね)

・鶏むね肉の塩レモン炒め

・ゴーヤチャンプルー

・納豆

という組み合わせでした。我ながら美味しかったと思います(笑)


また、仕事に差し支えがない程度にアップしていきます。