医局日記

マキシマリスト(笑)の断捨離

今週水曜のお昼休みの時間に、オンラインで門司教授の講演会が行われたと先日の日記で書かれましたが、その講演会中に机の左に数十センチ積み重ねていた本や書類の雪崩を引き起こしてしまった私。

あと半月で助教になるので、医員部屋から助教部屋へ引っ越さないといけません。片付けもそろそろしないといけないなとは薄々感じてましたが、雪崩事件で片付けようという決心がつきました(笑)

空き時間や当直中にせっせと書類を片付け、この日記を書いている19日17時半の時点では、


DSC_0765

パソコンを出すスペースを作るのにも苦労していた机の惨状からここまで持ってきました。ただ、私の性格からしてあっという間に元に戻ってしまう気しかしません(爆)

医員のK先生は自らミニマリストと語るくらいに家でも医局の机でも必要最小限の物しか置きませんが、私はその対極で物に囲まれて過ごしています(笑)

ミニマリストの反対語にマキシマリストという言葉があるか分かりませんが、とにかくマキシマリストです。


一言で言えば、物を捨てられない。


書類を処分しているときにも、

_20210319_170520

平成30年、つまり3年前にもらった文書が出てきたりとか。


写真はアップしませんが、同じMRさんの名刺が5~6枚出てきたりとか。


最初は机に積んでいましたが、積みきれなくなって机の引き出しに入れて、長年忘れていた結果がこれです。


1泊の旅行に行くときも、このカードは使うことがあるかもしれないと、長財布の12枚のカードスペースをフルに使います(そして実際にはその半分も使わない)。


整理していて嬉しいこともありました。全く存在に気づいていなかった、

DSC_0764 (1)


ビール券が5枚も出てきました。本来の目的通りにビール大瓶2本と交換してもいいし、ドラッグストアとかで金券代わりに使ってもいい。期限は早いものでもあと1年あるけど、まだ先があると思っているといつの間に期限が切れてましたということが、私の性格上あり得るので(爆)、早めに使おうと思います。


家もマキシマリスト全開な感じになってますが、医局と違って、家は当分動く必要はないので、気長にやっていきます。