医局日記

【日記】~片付け中に発掘したもの(私物)~

20210309

左上から順に解説しよう!

寝袋
いざという時に役立つかと思い、常備していた。ちなみにお昼寝用の枕としても良し。

年賀状
私は友達が少ないため、年賀状のやり取りは仕事関係に限られる。よって職場で保管している。

ホッカイロ
なんかの研修会で、参加者に配られた物。使わず放置していた。

NintendoDS Lite
一時期、当直中に「脳トレ」をやり込んでいた。やり込みの甲斐あって脳年齢は20代。

トミカ
車が好きなのだ。個人的にHONDA党のため、新旧NSX、S660、FIT3をチョイス。

ペン型ハサミ、医療用携帯ハサミ
外科研修時代に買ったやつ。ちなみにペン型は激烈に使い辛かった。が、捨てるに捨てられず。
なお精神科医になってからは、こうした刃物は病棟に持ち込めないため机の奥深くに眠ることに。

握力鍛えるやつ
学生時代、ギターの練習用に買った。楽器屋さんで売ってます。ちなみに上達には全く役立たなかった。

携帯ハードディスク 3個
データのバックアップとか。もう使ってないんだけど処分法が難しいため捨てるに捨てられず。

医療用コンパス
心電図の判読用。学生時代、循環器内科の実習中に貰った。ちなみに1度も使わず現在に至る。(だって電子カルテだし…)

コースター(キャラ物)
秋葉原で買い物した時にオマケで貰った。ちなみに東方シリーズは東方星蓮船までプレイした。

謎の懐中時計
秋葉原で「半額セール」詐欺に騙されて買ったやつ。実用性は低いがオシャレな感じで捨てられず。

静電気を防ぐやつ
冬の必需品。…であったが、自家用車に静電気除去シートを付けてからは使わなくなった。


本当は書類整理とか専門医試験のための勉強とか色々やることがあったのだが、
何故か机の片づけを始めてしまった今日であった。いやぁスッキリした!
これが「防衛機制(3月4日の日記参照)」における「逃避」であります。

以上。