医局日記

引き継ぎの時期

今日は写真などがない文章だけの日記です。

早いもので今週末で2月も終わりです。もともと2月は28日か29日しかないので短いんですが、今年の2月は予想していなかったことが次々に起こる感じで、対応に追われる日々だった印象があります。

いつもの2月に比べてもあっという間に終わった感じがするのはそういう事情があったかもしれないですね。


さて今年もそろそろ異動の季節がやってきました。

当教室は例年に比べても異動が多い印象で、下半分は私を除いて総入れ替え。

私は4月以降も大学に残りますが肩書が医員から助教に変わります。

医員から助教に変わると仕事の内容も大きく変わるので、私も異動になるようなものですね(苦笑)


特に大きく変わるのは、

・外来を診ることになる。病棟での立場は主治医から指導医に変わる(まだまださらに上の指導医の先生の指導が必要な立場ですが)

・これはすでにそうなって来ていますが、これまでT先生が中心となって行ってきたrTMS治療の実際を、今後は私が中心で行う

・学生の指導に関することもボチボチ入ってくる


これからは臨床だけでなく研究や教育のことにも目を向けないといけません。


さて、引き継ぎの時期になる3月。

この日記での私はと言えば、「前編」で終わっている日記がいくつかあるので、それを現管理人の間に完結させることが引き継ぎになりますね(笑)

仕事最優先ですがなるべく時間を作って書いていきます。