医局日記

進化するネット環境

先週は体調不良で金曜は仕事を休み、土曜の医局日記も休むことになりました。先々週の日記で書いた「心配事」に加え、瞬間的に仕事が忙しくなっていたことで身体が悲鳴をあげたのでしょう。

結果的に金曜も含めて4連休となり、しっかり身体を休めることが出来たのは幸いでした。おかげで大事にはならずに済みました。

さて、今日は私のネット環境についての歴史についてお話ししたいと思います。多少宣伝も含めて(笑)


私は家でのネットは最初から定額制でしたが、携帯電話を持った当時、携帯でのネットは従量制、つまり使えば使うほど代金が上がるシステムでした。

そのことをよく知らずに携帯で信長の野望だったか三國志だったかをプレーした結果、1ヶ月の使用量が3万円を超えて親に相当な迷惑をかけたこともあります(爆)

今は死語になりましたが典型的な「パケ死」でしたね(苦笑)


おそらくmovaからFOMAに変えてしばらくしてから定額制になり(私は携帯スマホはドコモ一筋ですが、今はmovaやFOMAも死語と化してます)、スマホが初めて世に出てからそんなに時間が経たないうちに持っていたと思います。

今のXperiaが5代目か6代目になりますからね…。

ただ、つい最近まで私のスマホの1ヶ月の容量は5ギガでした。wifiを使うことが多いのでそこまで容量は必要ないとの判断からでしたが、

_20210219_215328


これをやり始めてからはさすがに5ギガでは足りなくなって、1ヵ月20ギガに増量しました(笑)そして今は5ギガ時代とそんなに変わらない値段で1ヵ月60ギガになっています。

しかも月に1000円追加すれば、スマホ分の容量をipadで分けて使うことが出来ます。youtubeを見たり、昔のゲームをアプリでリメイクしたやつをする時には画面が大きいipadの方がいいです。60ギガもあれば、wifiなしでyoutubeを見てもそうそう容量切れになることはありません。

おかげで最近どんどん影が薄くなっているのが、

_20210219_221646

モバイルのwifiルーターです。


このwifiルーターは1年間だけ大学以外の病院の常勤だった時に、その病院の医局にwifiがないので契約しました。大学に戻り、役目は終わったはずですが、当直のバイトに行っている病院では、有線LANはあるけどwifiはないので、そこで使えばいいと思っていました。

しかし病院の建物の中だとどうしても電波が弱くなるんですね。そしてある時に、


「有線LANをwifiとして使えるようにすればいいんじゃね!?」


ということに気づいてしまいます。←もっと早く気づけよ(爆)

そして、

DSC_0655


中継器を買い、これで有線LANをwifiとして使うことが出来るようになりました。


ただ、モバイルwifiルーターにはもう1つ働き場がありました。今年週に1回の外勤に行っている病院には、医局にwifiがありません(というか、さっき書いた1年だけ常勤で働いていたところと同じ病院です(爆))。

医局でパソコンを使うときにモバイルwifiルーターは働き場がある…と思ってましたが、スマホが1ヵ月に60ギガも使えるようになれば、

0b5f78071359c6d0bcf2b1bb1dfb8d8f

そう、テザリングでパソコンで容量を使っても、十分賄えるようになったんですね。これが60ギガの威力なんです!←ジャ○ネッ○た○た風(笑)

というわけで、一時は大活躍を見せていたモバイルwifiルーターも、次回の契約更新の時に解約することになりそうです。


ところで、完全なドラクエ世代の私にとっては、ドラクエウォークの登場はそれまで熱中と飽きを繰り返しながら3年くらいやっていた某位置ゲー(爆)をまったくやらなくなるくらいの破壊力がありました(爆)

もう少し暖かくなれば、散歩のお供にもちょうどよいでしょう。まだやっていない方はぜひお試しあれ。