医局日記

【医局雑談】~VRの発展~

new_ikyokukai

業務連絡のみ。

(`〇-〇)「医療設備の需要ありましたら教えてください。病院から予算が出るそうです」
(´-ω-)「過去には”光線療法”の機器を購入したことありましたね」
(´=ω=)「よっしゃエアロバイク買いましょう!」
(^0^)「わーい」
(`〇-〇)「いや医療機器でないのでそれは無理だと思います」

(^0^)「セフティーマネージャーより!院内の新型コロナ対策ページが更新されましたので各自確認ください!」
(`〇-〇)「かなり感染が広がってきていますから、引き続き皆さん対策の徹底を」

(´=ω=)「他、ご意見ありませんか?じゃ日も暮れてるし解散!帰りましょ」
「「お疲れ様でしたー」」

※光線療法


光線療法の多彩な作用

睡眠、食欲、便通の改善効果などがあるそうです。
(´-ω-)「随分昔の話です。当科では既に機材撤去しました」
(・ω・)ざんねん


【時はお昼休み、雑談タイム】

●病棟医長と某医員。なかよし。

(`〇-〇)「おお!将来、家を建てるのが目標なんだね」
( `-ω)「そッスね。いつかは、注文住宅。いつになるか分かりませんけど」
(`〇-〇)「良かったら僕の家に来ないかい?!ぜひ参考にして欲しい」
( `-ω)「ほう」
(`〇-〇)「普段、僕はあんまり人を招くことは無いんだけどね、君には是非来てもらいたい」
( `-ω)「気が向いたら行きます」


●教授、歴史について語る。

(`・ω・)「アメリカ共和党民主党の違い、わかるかい医局長くん?!」
(´=ω=)「まったく分かりません」
(`・ω・)「まず独立戦争の時代から、続いて南北戦争の時代…って、ついてきているかい」
(´=ω=)「まったく分かりません」
(^0^)「僕は世界史得意です!続けてください!」
(`・ω・)「奴隷解放で有名なリンカーン、どっちの政党か知ってた?現代の感覚だと以外に感じるかもしれないが…」


奴隷解放のリンカーンが「共和党」だった理由 2020/10/16


●病棟医長、VRについて語る。

(`〇-〇)「最近のVR技術って凄いね。もう現実と区別がつかない」
(´=ω=)「家に居たまま、何でも出来ちゃう時代が来るかもしれませんねー」
(`〇-〇)「既に実用化されている例として、自宅に居ながら自宅を広く楽しむ技術」

【VRで映画館を再現!】臨場感がハンパじゃないアプリ5選! 2019年1月1日

(`〇-〇)「旅行とか、何もかも、あらゆる体験が自宅で出来ちゃう時代になるのだろうか…」
(・ω・)ちなみに私、VRアプリやったら激烈に酔いました!(吐くかと思った
(`〇-〇)「視覚情報と他の感覚にズレが生じるから、酔いが生じるんだよ」

マイクロソフトがVR触覚デバイス試作機を公開、より自然な触感を再現 2020年11月2日

(`〇-〇)「あらゆる感覚を再現する技術も、凄い速度で進歩しているんだ」
(`〇-〇)「そう遠くないうちに、3D酔いの問題は解決するだろう」

(`〇-〇)「しかしVRが進歩し続けるこの世界、一体どうなっていくのだろうか…ちょっと心配」
(・ω・)家に居ながらなんでもできる、って素敵だと思いますが…
(`〇-〇)「いやぁ用心した方が良いと僕は思うんだ」

VRの普及で「仮想帰宅」なるヤバイ言葉が誕生 2016年5月4日

【VR】「気になるニュースワード」仮想帰宅とは (16/04/01)
(※注:エイプリルフール企画です)

(・ω・)うん、VR技術、進化し過ぎると恐ろしいかも…


以上。