医局日記

近況というか、グチというか、総括というか。

この前のクリスマスイブに病因内のセブンイレブンで買い物をしていたら、来年からの新入局が内定している某先生に出会い、

「先生、髪染めました?ちょっとヤンキーになりましたね」

と言われました(笑)

最近少し白髪が目立ってきているので、思い切って10年ぶりくらいにカラーをしてみました。昔は金髪とかメッシュ入れたりとかしてましたが、さすがにこの仕事をしている今は黒を若干明るくした程度です。白髪染めが主な目的なので(笑)

なので今まで誰にも気づかれませんでしたが、初めて気づかれました。いや、大した観察眼だと思います。


そういえばクリスマスイブは木曜日でしたが、元々木曜は外勤の先生が多いということを差し引いても、えらく医局が寂しかったですね。

最近外来の曜日が変わり、木曜は外来日ではなくなりました。なので外来主治医の先生方は年休が取りやすくなったと思いますが、それにしても寂しい。

クリスマスイブなので家族さんや彼氏さん、彼女さんと一緒に過ごすのかな、という結論になりました。ちっ、私も来年こそは…(苦笑)


さて、今回が今年の私の最後の日記になりますが、今年ほどあっという間に過ぎ去った1年はなかったように思います。年を取ってきたせいなのか、新型コロナの影響で例年よりも旅行に行く頻度が少なかったからかは分かりませんが(笑)

仕事で言うと、医員レベルではちょっと異例な3年連続の大学勤務になりました。今年は神経内科領域とリンクする患者さんを多く担当した印象があります。神経内科のことも少しずつ勉強しないとなあ…。

あとはrTMSですね。

rTMSは当院では研究の一環という側面があるので、rTMS目的入院の患者さんの指導医は、その研究を行っているT先生で固定されています。以前の機械では主治医は持ち回りでしたが、新機種に変わってからは私で固定されました。

私は以前の機械の時から、rTMSの機械を扱うのは好きだったので、水を得た魚というか、好きこそものの上手なれというか、そんな気持ちでやってます。


来年はまずパソコンの買い替えですね。私は自宅用と職場用の2台持っていて、自宅用は去年の年末年始の旅行から帰ってきたらお亡くなりになっていたので(爆)慌てて買い替えに行きましたが、新入局の頃に買った職場用のパソコンもそろそろ限界です。

動作が遅いのもそうですが、突然フリーズして強制シャットダウンするしか手がなくなることも出てきました。この日記を書いている最中にも一度フリーズしているし(笑)途中まで書いていたのが消えなくてよかった…。


今日はいい写真ネタがなかったので、取り留めのないことを書きなぐった感じになりましたが、来年もよろしくお願いします。