医局日記

【抄読会】睡眠は7時間で【医局会】感染対策

syoudoku_kai

JAMA Network Open
Association Between Sleep Duration and Cognitive Decline(全文pdf公開あり)
Yanjun Ma, et al. JAMA Netw Open. 2020;3(9):e2013573

(`・ω・)「今日は僕の発表です!よろしくお願いします」
(`・ω・)「睡眠時間と認知症リスクについての研究です。中国とイギリスでの共同研究で、合計28000人、45歳以上の方を対象に調査したものです」
(`・ω・)「なお過去の別の研究では、
”睡眠時間が6時間未満または9時間以上だと認知症になりやすい”
(`・ω・)…という結果がありました。で、今回の研究では…」


Global Cognitive(包括的認知機能)
Memory(記憶力)
Executive(実行機能)
Orientation(見当識)
(`・ω・)「それぞれの項目…見ての通り7時間を軸に綺麗な逆U字カーブを描いていました。」
(`・ω・)「つまり」
睡眠時間は7時間がベストで、それ以下でも以上でも認知症リスクになる
(`・ω・)「ということを意味するわけです。」

※質疑応答

(`・ω・)「ここで國武君に質問です!日本人で睡眠6時間未満の人の割合、知ってる?!」
(`〇-〇)「…日本人は働きすぎな人が多いですから、過半数ではないかと」
(`・ω・)「正解は4割です。それでも相当多いですよね。」

(・ω・)お酒とか睡眠薬の影響は?
(`・ω・)「そうした影響ある因子を排除しての研究です」

(`^ω^)「寝過ぎたら何でダメなんですかね??短いのは不健康だから分かるとして」
(`・ω・)「睡眠時間が短いと、免疫が弱まり炎症の影響が強まる、とは言われています」
(`・ω・)「ただ、長いと何が悪いのか?については分かりません。この論文の考察でもそう書かれていました。」


new_ikyokukai

学会の締め切り延長
(`・ω・)「すっかり夕方だ!手短にいきましょう」
(`・ω・)「僕からの連絡として、日本精神神経学会の申し込み締め切りが延長されました。皆さん準備は出来ていると思いますが、申し込み手続きまで忘れずに間に合わせてくださいね!」

新型コロナ対策、更新あり!
(`〇-〇)「院内メール来ましたね。結構厳しくなっています…!」
・流行地域(東京、千葉、埼玉、神奈川、群馬、大阪、兵庫、京都、北海道、愛知、沖縄)への移動は原則禁止
・移動した人は帰ったあと全員PCR検査を義務化
・今後、九州外や福岡への移動も制限が加わる可能性あり

(`^ω^)「ひぇー、また厳しくなったなぁ!」
(`・ω・)「僕、福岡から通勤してるんで…来れなくなったら困るけど仕方ない。その時は皆さん後をよろしく頼みます」
(^0^)「引き続き皆さん、感染予防、ご協力お願いします!」

クリスマス会
(`〇-〇)「今月末に病棟クリスマス会あります。例年はケーキ食べたり、合唱したりしますが…」
(`〇-〇)「今年は感染予防が優先ですね。ケーキは各自持ち帰り、一人で食べていただきます(寂しい…)」
(`〇-〇)「合唱も…クラスターの原因になりかねませんね。今年は中止がやむを得ないかな」
(`〇-〇)「看護師長さんとも相談してみます」


以上。