医局日記

【コジマネタ】学会の楽しみ

来年の6月に京都で行われる日本精神神経学会でのポスター発表をお願いされ、引き受けました。発表のテーマ的にも私が発表した方がいいかなという考えもあったので。

私の学会発表と言えばとにかく直前になって猛ダッシュでスライドやポスターを作るというのが定番になっているので(爆)、今回こそは前もって少しずつ作っていきたいと思います。

さて、京都好きの私からすれば、京都での学会は本来キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!となるんですが(笑)、今回はポスター発表はオンラインで行われます。つまり現地には行けないというわけで。

このご時世なので仕方ないんですが残念で仕方ありません。特に私は発表するので…(これ以上は自己規制)。


学会の楽しみと言えば、シンポジウムや他の先生の発表を見て、最新の知見を学ぶというのももちろん大事なんですが、ある意味で現地のグルメをみんなで楽しむ方がウェイトが大きいかもしれません。

研修医であっても、入局が決まっている、あるいは見込みが大きい先生は学会に来ていただいてます。私も研修医2年目の11月に行われた九州精神神経学会では、入局が決まっていたので仕事を休んで見学させていただきました。

ただし、この年は当教室が主管で会場がマリトピアで、私自身もこの時点ではまだ入局してないのにすでに医局の雰囲気にかなり馴染んでいたので、学会というよりは講演会に行く気分だったことを今でも覚えています(爆)


今後学会がどういう形式で行われるか分かりませんが、今日は入局後初めて発表した2016年の九州精神神経学会の写真で締めくくろうと思います。


DSC_1888

DSC_1877

この2枚の写真だけで、どこで行われたかは分かるでしょう、いや、どちらか1枚でも十分かもしれません(笑)