オンラインマラソン大会とは
いよいよ来週から外来が元の3階に戻ります。それに合わせて、泌尿器科さんと外来を供用する関係で外来日がこれまでの火・木・金曜から月・水・金曜に変わります。
患者さんには曜日と階数を間違えないようにお願いする次第です。
18日の日記にもあったように、医局員で新外来の見学に行きましたが…
入院受けをしていた私はまだ新外来は見ていません。
現在の私は病棟主治医で外来はやっていないので、外来スペースを使うこともほとんどないのですが、これから使う機会は来るのでしょうか(苦笑)
さて、マラソンシーズンに入ったはずですが、今年は例のあれの影響でことごとく中止またはオンラインでの開催になりました。今年の初めにほとんどのマラソン大会が注しになる中。唯一予定通りに開催という英断を下してくれた五島つばきマラソンにほぼ全てを賭けていたのですが…。
結論を言うと、大会自体はあります。ただし長崎県民限定で。
せめて佐賀県民には門戸を広げてくれなかったのか…と残念に思います。
代わりとして行われるオンラインマラソン大会ですが…正直言ってかなり微妙です。
まず、マラソン大会は当然のように一発勝負なのですが、オンラインマラソンは例えば2週間で42.195キロを走ればいいのです。6時間とか6時間半と言った制限時間の中で戦略を考えるのが、私みたいなギリギリ完走ランナーにとってはある種の楽しみなんですが、2週間で42.195キロは1日に30分も走れば楽勝で到達できます(もっとも当直に入ることも多いので毎日走るのは難しいのですが)。
そして何より、地元の景色と食事を味わえないことですね。
去年の五島つばきマラソンは一言で言って最高でした。
そういえば、まだ今年の五島つばきマラソンの後編を書いていません。まあ、先行公開と言うことで(笑)
あとは、マラソン大会はみんなが走っているのに吊られて普段以上の力が出たりするものですが、オンラインだと1人でも走れてしまうので、つい自分に甘くなってしまうことですね(爆)
愚痴っても仕方がないことではあるのですが…、あー。走りたい。。。