医局日記

【医局会】~外来お引越し準備など~

ikyoku_kai

【試験監督】

(´=ω=)「残念ながら…再試験者が出ました。というわけで追加で試験監督が必要になりました」
(´-ω-)「うーん仕方ないですね。再試の学生さん、何人でしょうかね」
(´=ω=)「(※秘密)人です」
「何ぃ」「そ、それは」「それは逆に凄い」
(´=ω=)「お手数ですが試験監督、溝口先生にお願いします」
(´-ω-)「んぁ、私ですか。わかりました」


【見学者】

(`・ω・)「今日、九州大学の先生が見学に来てます。rTMSの勉強目的です」
(・w・)「よろしくお願いしまーす」


【新人歓迎会】

(`・ω・)「入局予定の研修医の先生方の専攻医登録、全員分、確認完了。立石くんお疲れでした」
(´=ω=)「いえいえ」
(`^ω^)「で、歓迎会、いつやりましょう?」
(´=ω=)「あー…コロナ対策での”会食は10人まで”制限、まだ続いているのでそこは忘れずに」
(`^ω^)「開催禁止というわけでないなら是非、少人数の若者達で!僕ぁ若くないけど(笑)」


【外来お引越し準備!】

(´-ω-)「外来部門より、先週予告してた通り、今日のお昼に新外来棟の見学に行きます。皆さんもぜひ一緒に。」
(`・v・)「新たな間取り図貰ってきたのでお配りします。見ての通り診察室は6つ。後で割り振りを考えましょう。」
(`・v・)「ちなみに精神科だけの診察室ではなく、別の曜日には泌尿器科さんも使います。僕としては、心理検査の道具の置き場所の問題があるので、診察ベッドの無い部屋が欲しいのです…スペースが限られてまして。」
(`・ω・)「うん、泌尿器科さんに相談してみましょう!」
(`・ω・)「あと今日来てる九州大学の先生にも、せっかくだから案内しちゃいましょう!」
(・w・)「ありがとうございまーす」


【いざ、外来見学、引っ越し準備】

(´-ω-)「皆さん揃いましたね。では外来、行きましょう」
(`^ω^)(´・∀・)(・ω・)(´_ゝ`)( `-ω)「「はーい」」
……

「おお綺麗」「すごいエスカレーターがある」「外壁がお洒落なデザインですね」「トイレはどこだ」

(`^ω^)「…ところで肝心の診察室、なんか狭くね!?
(´-ω-;)「あー、ちょっとパソコンとプリンターの配置が悪いですねコレは」
(`^ω^)「どうしましょ、勝手に動かして良いのかな」
(´-ω-)「確認しますね」
(´-ω-)『…もしもし、管理課の●●さん、…はい、…ええ、それで…わかりました。』
(´-ω-)「えっと、あの、『自分達で好きにやってください』とのことでした」

(`・ω・)「遅れたけどお待たせ!おお、ここが新しい外来かー」
(`・ω・)「んー、診察室、なんか狭くない!?
(´-ω-)「実はかくかくしかじかで…」
(`・ω・)「よし、早速作業にとりかかろう!パソコンは反対側に、プリンターはこっちに、各自、それぞれの診察室のレイアウトを変更しましょう!」
(・ω・)(`^ω^)(´・∀・)「「「よっしゃ!」」」


【おまけ】

泌尿器科さんと診察室を共有することになりました。というわけで
佐賀大学泌尿器科さんのwebサイトを偵察してみよう!
(偵察は6月16日の記事以来でござる)


佐賀大学医学部泌尿器科講座

20201118_01

Σ(・ω・)おお、かなりハイレベルな、理想的webサイトじゃないか!

・項目が纏まっており、見たい情報に直ぐ辿り着ける設計
・患者さん向け、学生さん向け、専門職向け、きちんと整理されている
・画像データ量が必要十分。多過ぎず少な過ぎずバランス良い
・スタッフ紹介写真がgood。親しみやすい雰囲気が感じられる
・更新頻度も適切。月1回ペースで更新されておりactiveさが伝わる。

これ、医局紹介用のweb設計としてはお手本クラスの完成度だと思う。とても良い、うん。


その他の診療科ホームページも偵察してみよう!

佐賀大学医学部附属病院 診療科・診療関連部門

…と思ったけど流石にやりすぎ感があるので今日は止めておこう。
時間があるときに見比べてみると面白いかも。


以上。