植物系がブームなんですかね。
昨日、ネットでニュースを見ていたらこんな記事がありました。
「ミロ」がどこにも売ってない? SNS人気から全国的な品薄に ネスレ「大人の飲用が広まっている」
(ネスレ日本ホームページより)
左のネスレ ミロ オリジナル240gの方が全国的に品薄状態なのだとか。
ミロ…懐かしいですね。小学校の時はほぼ毎日飲んだ記憶があります。甘いのが好きなので、説明書の倍量入れて飲んだりとかしました(笑)
そして、中学に入ったらパッタリ飲まなくなりました。
ミロと言えば幼稚園児や小学生向けの飲料というイメージでした。実際私がそうだったですが、最近は大人が飲むことも広まっているそうです。
ミロは麦芽飲料ですが、最近は高野豆腐、大豆ミートといったように、植物系の高タンパク食品がブームなようです。大豆ミートは私も何回か食べましたが、これなら大豆と知らなければ肉と思うだろうな、という味でした。
うちの病院に入っている7ー11やド○ールでも、大豆ミートの商品は扱っています。
そう言えば、7ー11で扱っていた大豆ミートバーガーは、1週間ほどで姿を消しました。人気が出なかったのか、ド○ールで大豆ミートバーガーを売り出したのに忖度したのかは分かりません。
しかし、病院内の7-11ではセブンカフェの取り扱いはないので、7-11とド○ールの間で棲み分けしていることは間違いないでしょうね。