医局日記

【医局会】~外来曜日変更!どうなる医局会~

ikyoku_kai

【若者よ、学会発表に備えよ!】

(`・ω・)「専門医プログラム、みなさん進行状況どうですか?専門医取得のためには学会発表経験が必要です。ぼちぼち、学会で発表するテーマとか決めておいてね!若手の皆さん、指導医の先生に相談しておいてくださいね!」
(`・ω・)「あと某病院に派遣中の某医員にも伝えといてね!」


【外来建て替え工事、まもなく終了】

(´-ω-)「外来部門より。いよいよ来週から、新しい外来棟を見学できます」
「おお」「ついに」「綺麗になったのかな」
(´-ω-)「事前に許可をとる必要があります。みんなで日程合わせて行きませんか。」
(`・ω・)「来週の医局会が終わった後、行きましょうか!
(`・v・)「診察室の割り振り、荷物置き場所どうしましょう?僕、結構いろんな心理検査用の荷物があるので」
(`・ω・)「実際に見てから決めましょう!」


【OSCE】

(´=ω=)「まもなくOSCEがあります。評価者…要するに試験監督ですね、割り振り決めましょー」


OSCE(医学部)基本情報~オスキーの対策は?不合格になったら?【2019年度版】


【驚愕!医局会存亡の危機!】

(´=ω=)「いよいよ外来が移り、外来の曜日も変わります。」
(´=ω=)「…医局会、どうしましょ?」
(´=ω=)「これまで毎週水曜日でしたが、今後は水曜日が外来になるので…」
「なんてこった」「どうしよう」「日記ネタが無くなってしまう」「というか未だ対策考えてなかったんスか医局長」「てへへ」「月曜日にやる?」「外来日だから無理ですよぉ」「そもそも月曜日って祝日多いし」「もう定期じゃなくて臨時で開催するとか」
(`・v・)「webでやる…とか?」
(´・∀・)「リエゾンカンファレンス、どうしましょう…結構時間かかりますし」
(´=ω=)「ひとまず准教授が以前おっしゃってた案を採用しようかと!」

(´=ω=)「(`-ω-)『週1回だけ集まるとかではなく、とにかく常に、連絡を密に取り続けるのです!』」
(´-ω-)(…私、そんな事言ったっけ?)

(`・ω・)「月曜日の夕方にやる?外来を早めに終えることが出来れば何とかなるハズ」
(´-ω-)「研究もあるから大変だけど、仕方ありません何とかしましょう」

(´ _ゝ`)「…症例検討会は?」
「あ」「それもあった」「どうするんスか医局長」「うああ全然考えてなかった」「中止しちゃダメ?」
(`-ω-)「中止なんてもっての外!大事な勉強の機会です。なんなら若手の先生達だけでやるとか!」
(`・ω・)「とりあえず月曜日の夕方、医局会の前に短時間集中、で行くしかない!」
(´=ω=)「新患担当日だから、月曜日が忙しくなるなぁ…頑張ります」


【学生実習、研修医指導】

(`・v・)「学生実習の件ですが、自宅待機の場合に代替課題を与えるよう、各科で対応するということになりました。」
(`・v・)「コロナの影響で臨床実習が控えめになってしまった影響か、”カルテの書き方”を苦手としている学生さんが増えているようです。指導医の先生方、ぜひカルテ指導をよろしくお願いします。」
(`・v・)「あとコロナとは別に、土砂災害などの場合ですが…実習中止するかどうか、各科の判断でお願いします、とのことでした。」
(`・ω・)「流石に警報が出た場合は原則、無理して来させないほうがいいと思いますね。」。

(^o^)「あとチーフレジデントから指導医の先生方へ。研修医のカルテ承認、忘れずおねがいしまーす」



業務連絡ばかりになってしまい恐縮。

カルテの書き方については、精神科の場合の注意点など、学生さん・研修医さん向けに後日まとめていきたいと思います。

以上。