医局日記

【医局会】~論文を読もう、勉強しよう~

ikyoku_kai

【業務連絡】

(`・ω・)「科研費の申請、締め切りが近くなりました。教員の先生方、準備お願いします」
(・ω・)”科学研究費”ってやつですね

(´=ω=)「来年度の人事を、ぼちぼち決めます。希望表、皆さん締め切りまでに出して下さいねー」
「おお」「もうそんな時期か」「どうしよう」
(´=ω=)「あと月末ですので研修医が交替となります。皆さんお疲れ様でしたー」
(_ _)(_ _)<お世話になりましたー

(^0^)「チーフレジデントからです。感染対策のため、”県外への移動する人員を把握しておくこと”って指令を受けたんですけど、どうやって管理しましょ?」
(´・∀・)「今のところ医局秘書さんにお願いしてましたが…結構忙しそうです。これ以上お願いするのは酷かと」
(`・ω・)「んー普通に各自でスケジュール管理しといてください。ただし感染発生した場合には、直ぐに行動履歴を報告できるように!」


【リモート学会、どうなった?】

(`^ω^)「結局、日本精神神経学会、どうなったんでしたっけ?リモート学会?やるんでしたっけ」
(`・ω・)「現在、ネット配信中ですよ!ただし参加費払った人しか観られませんが」
(`^ω^)「払いました!じゃあ早速観て勉強してきまーす」

Web学会オンライン会場 にアクセス!
●オンデマンド配信 9月28日(月)~10月31日(土)

(`・ω・)「ちなみに1か月間限定の公開です!」
(`・ω・)「僕も観たけど…うーん、やっぱり画面越しじゃあ、なんかいつもの学会と雰囲気違って違和感があるね。まあ仕方ない」



【論文を読もう、勉強しよう】

( ´ _ゝ`)「研修医担当係からお知らせ。来月から、研修医のローテーション人数が増えます」
「おお」「それは嬉しい」「あれ、でもこの人数だと…」
(^0^)「”抄読会”の発表順、溢れちゃう先生が出てきますよ!?」

「なんてこった」「どうしよう」「そうだ抄読会も中止しちゃえ」「なにィー」

(´-ω-)「いやいやいや抄読会中止しちゃうのは如何なものかっ!」

(`・ω・)「僕や溝口くんは毎日論文読んでますよ!」
(`・ω・)「あ、ちなみに最近の日本の精神科系医学雑誌は」
(`・ω・)「総説・レビュー誌になっているんです。いわゆる”症例報告”とか”研究”ではなく、それらを総まとめした内容。逆に言うと、ジャンル別によく纏まっているから読みやすく分かりやすいんです」
(`・ω・)「ぜひ当直中に読んでいただきたい!君たちのために雑誌置いてるんですからね!」
(`・ω・)「抄読会も、あれは論文を”紹介”しているだけであって、その後、自分で論文を入手して自分で読むべきなんです本来は。」
(´-ω-)「勉強が受け身になってはいけませんよ」

「はーい」「がんばります」「おおっ、この特集記事面白いですね」「どれどれ」

(´-ω-)「若手の先生方、たくさん論文を読み、たくさん勉強しましょうね」


【次回予告】
(・ω・)早いもので、4月からホームページ係を始めて半年経ちました。
(・ω・)これまでの投稿記事の振り返り、まとめを発表したいと思います。