医局日記

【医局会】~院内の新型コロナ対策更新など、諸連絡~

ikyokukai_image

精神科専攻医、募集中

(`・ω・)「こないだ肥前精神医療センターに行ってきました。向こうも、コロナの影響で学生さんや研修医さんの見学受け入れができなかったりで、大変みたいです。」
(`・ω・)「まあ大学も肥前も、お互い仲良しな病院です。来年新しく精神科医になる先生達に、研修の面で互いの長所を活用してもらえるよう、しっかり配慮していきます」
(`・ω・)「なので引き続き、勧誘がんばりましょう!追加予算あれば言ってね!」
(´=ω=)「領収書忘れずもらっといてくださいねー」


佐賀大学の新型コロナ対策、更新

(`〇-〇)「対策会議で、内容が更新されました。入院患者さんの”不要不急の外出は禁止”、となりました」
(`・v・)「ん?前とどこが変わったんですかね」
(`〇-〇)「これまでは”原則禁止”でした」
(´・∀・)「つまり、若干緩和された、ということですかね」
(`〇-〇)「おそらく。精神科の場合、治療の一環として”試験外泊””退院前訪問”などで、外出や外泊が必須となるケースが多いですからね。ただ、不要不急に該当しないかどうか、主治医の先生は必ず相談して下さいね」

(`〇-〇)「あと移動先、出張先の制限についてですが…」
(`・ω・)「院内メール来てましたね。確認しておこうか」

以下の流行地域への移動は禁止です。
関東(東京, 千葉, 埼玉, 神奈川, 群馬)、関西(大阪, 兵庫)

は原則禁止

「福岡が解禁されたのか」「首都圏は当分無理ですね」「群馬が?なぜ?」「栃木は良いのか」「クラスターの発生状況とかで判断されたそうです」「なるほど」

(´・∀・)「総合診療部の先生から『誰が、誰と、いつ、どこで、どんな接触をしたか』を徹底して把握しておくように、というご意見がありました。我々も気を付けましょう」
(`・ω・)「というわけで院外に移動する予定ある医局員の皆さん、報告忘れずに!」

(`〇-〇)「ところで我々精神科、病棟回診どうしましょう?」
(´-ω-)「まだ中止のままで良いと思います」
(`・ω・)「他の病院・科でも、してない所は全然してないもんね。今年は仕方ないよ。安全第一でいきましょう」


痛みを考える会、お疲れ様でした

(`・v・)「先週無事に開催されました。菊池先生、発表ありがとうございました」
( ´ _ゝ`)「ご協力ありがとうございました」
(`・ω・)「お疲れ!どんな感じだった?」
(`〇-〇)「神経内科の先生から『精神科の入院って長いなぁ』と言われたのを切っ掛けに、治療法よりも”そもそも入院すること自体に治療効果があるのでは”という方向で活発な議論になりましたね」


今後の予告、精神科テーマなど

(´・∀・)「リエゾンチームからです。てんかんの発作閾値を下げる抗精神病薬、について資料を持ってきました。皆さんも是非、勉強お願いします!」
(´=ω=)「学位、認められました!皆さんのご協力のお陰です!ありがとうございます!」
(`・ω・)「おめでとう!よく頑張りました!」
(・ω・)おお、今度ぜひインタビュー記事書かせてください!
(´=ω=)「恥ずかしいのでお手柔らかにお願いするね」


というわけで後日、「てんかん発作に関係する抗精神病薬」「立石医局長へのインタビュー」について書いていきます。

(`・ω・)「あと僕の音楽療法シリーズもね!そろそろアメリカンロックについても書くか!」

お願いします!