医局日記

rTMS機械新調

今月の医局日記にも何回か話題に出てきていますが、当科ではこのたびrTMSの機械を新調しました。

今度の機械を使うには必要な研修会を修了する必要があり(しかも2つ)、年始めの時点で今年度も大学に残ることが確定していた私は、

1月と2月に連続で東京に研修会に行ってきました。

その後は新型コロナの影響で研修会が中止になっているので、当面rTMSの患者さんは私が病棟主治医で固定されるのかなと思ってます。


9月2日に出張に行ってきたのは、業者の人が立ち会っての機械操作のトレーニングのためで、帰ってきてからも指導医のT先生と練習の日々です。

操作自体は覚えられたと思いますが、実際の患者さん相手だと緊張するだろうなあ…。


今日は時間がないのでここまでに。