【教授の音楽療法】~天は二物を与えることもある~
(`・ω・)「ある女優さんに関しての話題だよ!」
(`・ω・)「映画の中で歌われる曲って、印象深いよね!」
グウイネスパルトロウ(Gwyneth Paltrow) というアメリカの美人女優がいます。現在40代後半で、若い人の間では「アイアンマン」や「アベンジャーズ」のペッパー・ポッツ役で有名かもしれませんが、出世作でブラッドピットと共演した「セブン」、「リプリー」(アランドロン主演の「太陽がいっぱい」のリメイク版)、「恋に落ちたシェイクスピア」など20代の作品もお薦めです。
画像は映画.comおよびAmazonより。クリックでリンク先にジャンプ
同じころの映画であまり有名ではないですが、「Duets」というアメリカ版カラオケ大会をテーマにした映画があります。この中で彼女自身が何曲か歌っているのですが、なかなかの出来です。特に次の二曲はお薦めです。
Huey Lewis & Gwyneth Paltrow Cruisin is made for love HD
Gwyneth Paltrow with Babyface – Just My Imagination
大好きなsweet soulの名曲を有名ミュージシャン(Huey Lewis, Babyface)とDuetで歌っています。
どちらも、Temptations, Marvin Gaye, Stevie Wonder, Supremes, Jackson 5 (MJの兄弟グループ)などが所属していたMotown Recordのヒット曲で、多くのアーティストがカバーしています。
Boyz II Men – Just My Imagination (Running Away With Me)
Just my imaginationはRolling Stonesもライブでよく演奏していますが、Motown Record若手のBoys Ⅱ MenがオリジナルのTemptations流のスタイルで歌っています。
歌詞はこんな感じです。(女性が歌うときはhe/himに代わります)
僕は毎日、窓の隙間から彼女が通り過ぎるのを見ている
僕は自分に言い聞かせるのさ「お前はなんてラッキーなやつなんだ、
彼女みたいな娘と付き合うって夢が叶って。この世にいる全ての人間の中で、彼女はお前のものなんだぜ」って
すぐに僕たちは結婚して家庭を築くだろう。
街から離れた、居心地の良い小さな家に二人の子供と住むのさ、いや三人かな
僕にはそれが全部はっきり見える リアルすぎるし、コレが夢なワケないよ
毎晩、僕は膝まずいて祈るんだ「神様、聞いて下さい。何があっても他のヤツに彼女を奪わせないでください。じゃないと僕は死んでしまいます。」
彼女の愛は天国のようで、彼女の腕が僕を抱く時に柔らかいラプソディーが聞こえるんだ
だけど現実では、彼女は僕のことは何も知らないのさ!
僕の想像だったんだ 想像に流されてたんだ!
今風のラップやヒップホップよりも私にはしっくりきますが、これも年のせいでしょうね?