医局日記

【医局会】お知らせ諸々~医局説明会の日が迫る~

【漢方薬と自立支援医療】

(´・∀・)村川先生「児童思春期の症例においては”神田橋処方”という、漢方薬が用いられることがあります」
(´・∀・)「【四物湯 + 桂枝加芍薬湯】の組み合わせですね。皆さんも是非、使ってみてください」
(`^ω^)野上先生「あ、でもこれ”自立支援医療”の対象外なので注意です!」(精神科の薬ではないので)


【医局説明会、開催決定!】

(´ =ω=)立石医局長「7月中旬に、医局説明会を開催するよー!学生さんや研修医の皆さんに周知を!」
(´・∀・)「今年こそは勧誘がんばりましょう!」
(`^ω^)「たくさん入局してくれると良いですね!」
※参加希望者は、当科医局長である立石先生、または最寄りの精神科医師まで連絡を!(・ω・)


【児童思春期精神科について…】

(`^ω^)(`・ν・)(´・∀・)「先日、とある精神科病院にお邪魔してきましたー」
(`^ω^)「児童思春期領域に力を入れているところでした。特色としては…」
※骨太な内容だったので、またの機会に詳細をまとめます(・ω・)


【肥前セミナー】

(`・ν・)松島先生「肥前精神医療センターでのセミナーが開催されます。みなさん是非行きましょう」
(`・ν・)「それと別に、新型コロナ感染対策研修会、というのも近日開催予定です!」


【学位論文公開審査】

(`・ω・)門司教授「今週の一大イベントだ!國武くん、ご武運を祈っているよ!」
(`〇-〇)國武先生「いよいよです。皆さん、時間あれば見に来てくれると嬉しいです」
※結果については後日、まとめます!(・ω・)



今日の医局会は、様々な重要イベントの周知、打ち合わせなどで大いに盛り上がりました!
内容が多く、濃かったので、それぞれ日を分けて詳細に解説いたします(・ω・)


以上。