医局日記

(短期集中企画⑤)2020伊万里ハーフマラソン

前管理人です。

短期集中企画というより、私のマラソン出場歴を津々浦々と書いているだけになってきている気もしますが(苦笑)

さて、今回は今年の初マラソンになった1月13日(月・祝)の伊万里ハーフマラソンです。

私は2年前のこの大会がマラソンのデビュー戦だったので記念すべき!?大会です。その時は2時間半くらいで走ったのかな。

昨年は当直のバイトで出れなかったので2年ぶりの出場になりました。


ところが、私のコンディションははっきり言っていいとは言えませんでした。

まず、10日(金)の大学での勤務が終わってから、急遽入った当直のバイトへ。

11日(土)に東京で研修会があったので、当直は少し早めに切り上げ、そのまま佐賀空港へ。

東京で睡魔と闘いながら研修を受け、最終便で佐賀に引き返す。

12日(日)は車の点検に行く。

と、こういう感じで疲れはけっこう溜まっていたわけです。


そして練習不足と、年末年始の旅行で暴飲暴食したので、ただでさえ重たい私の身体はさらに重くなっていました(おそらく今よりも3㎏くらい重かったと思います)。

とはいえ、11月の長崎ベイサイドマラソンや12月の吉野ケ里リレーマラソンにも出ていたので、まあなんとかなるかな、と思ってレースに臨みました。


伊万里ハーフマラソンはコースの後半に入るところで伊万里湾大橋を渡ります。景色はきれいですが、橋の前での上りと、強風でけっこう体力を持っていかれるので来年出場される方は注意。

伊万里湾大橋①-1

※伊万里市観光協会HPより


さて走り始めましたが、序盤のコースが2年前と少し変わったらしく、最初からこんな上り下りがあったかな?という印象がありました。

とはいえその時点ではまだ余裕がありましたが。ここでトイレに行きたくなりました。

私はマラソンの時は毎回そうなんですが、スタート10㎞までに1回はトイレに行っています。スタート直前には水分は控えてるんですが…(苦笑)

7.5㎞のところでトイレがありましたが、これがスタートから初めてのトイレだったので、長蛇まではないけどそこそこの行列が。

ここで5~6分ロスしたと思います。


さて、ここで1つ問題が起こりました。トイレが終わった時点で、10㎞地点にある第1関門の制限時間まではあと20分。

つまり2.5㎞を20分で走らないとそこで失格になってしまうわけです。気が焦るのでついオーバーペースになります。

このオーバーペースとすぐ後に来た大橋前後のアップダウンで、私の体力は相当削られてしまいました。

2年前の時は最後まで歩かずに完走できましたが、18㎞のところで足が止まってしまいました。

この時点であと3㎞、制限時間まであと30分です。ずっと歩いていては間に合いません。

そこで平地か下り坂で、少し余裕があるときは走る、それ以外は歩く、というふうにして、格好はどうでもいいのでとにかく制限時間内にゴールすることだけを目標にしました。

いつもならゴール手前になるとまたペースが上がるんですが、今回はそれもありません。しかし3分前にゴールすることはできました。

「出場したレースは全て完走」という自己記録はなんとか継続できましたが、練習しないとこういうことになってしまうのか、ということを痛感した大会でした。