医局日記

【数学ネタ】理系か否かを見抜く方法

抄読会の日だが、諸事情あり私は参加できなかった。

今日、日記に書くネタが無い。困った。

というわけで短い、数学ネタで。


https://dj336.com/oira

より画像拝借



上記式を見て、

①特に何も感じない → 理系じゃない

②「あー見たことある」 → 理系の教養あり(もしくは映画好き)

③「美しい!」と叫ぶ → 確実に理系



オイラーの等式、と呼ばれる。

私は観たことないが、この映画でも出てくるらしい。



https://www.math.kyoto-u.ac.jp/~kawaguch/pdf/08OpenClass.pdf

オイラーの等式 – 京都大学数学教室



詳しく知りたい方は自己学習されたし。



数学の世界って小難しいことやっているイメージだけど、

理論、公式が生まれた経緯って、結構ドラマチックだったりする。

数学が得意でなくとも、そうしたエピソードを通して、数学の世界の面白さを感じることはできるはずだ。

勉強するには、学には、まず楽しむことから。



以上。