医局日記

七夕イブ?ですね

前管理人です。

毎週土曜に私の日記はアップされるので、今日か明日か、どこで書こうかと思っていたら。管理人の先生から、


「明日の朝8時までに書くべし」


とのお達しが来ました。ちなみに今日(26日)の私は当直明け…。


まあ、書くネタは水曜の時点で決まっていたので、書くことにしましょう。


今日は医局日記らしく?病棟からの話題です。

「いい笹の葉が手に入った!」ということで、今週水曜に急遽、七夕飾りをすることになりました。

飾り付けをするのは患者さん、実習に来ている学生さん、看護師さん、研修医の先生、そして我々病棟主治医。

何十分かみんなワイワイガヤガヤと飾り付けを作り、願い事を書き、

DSC_0011

うん!綺麗に出来ましたね!

ちなみに私は、

DSC_0012

と書いたら(指定医は精神保健指定医のことです)、


「コジマ先生、それはちょっと現実的すぎます」


と一斉にお叱りを受けたので(苦笑)、


DSC_0013


と書いてOKが出ました(笑)


ちなみに世界六大マラソンとは、東京、ボストン、ロンドン、ベルリン、シカゴ、ニューヨークの6つで、私の過去記事をご覧になった方は覚えてるかもしれませんがベルリンは去年完走しています。

今年はニューヨークシティマラソンを走るか、というプランもありましたが、コロナのことを考えて断念しました。そして昨日今年のベルリンマラソンとニューヨークシティマラソンは中止との発表が…。


「コロナを気にすることなく」と書いたのは切実な思いです。なにしろ今年はこのまま大会への参加なしで終わる可能性が十分あるので…。

ただ、私は週に1回は誰かと一緒に走る機会があるので、それを励みにしています。


DSC_5237

去年のベルリンマラソンのゴール寸前の写真ですが、また何事にも気兼ねすることなく、自由に海外に行けるようになってほしいものです。