医局日記

(短期集中企画④)2019長崎ベイサイドマラソン

前管理人です。

私も時々日記を書きたいなと思って、現管理人のM先生に相談したところ、曜日を固定した方が良いということになって、今後土曜日の日記は私が書くことになりました。

協議時間は1分でした(笑)

さて、2019年から2020年にかけて怒涛のマラソン出場ラッシュを続けてきましたが、今回はベルリンマラソン後初のレースとなった、昨年11月17日の長崎ベイサイドマラソン。

ハーフと10㎞の部がありますが、ハーフはすでに締切になっていたので10㎞を走ることに。

ハーフは途中で女神大橋のところなど、アップダウンがかなり多いのできついコースですが、10㎞は終始フラットなので楽なコースでした。

制限時間は73分くらいだったと思いますが、5分残しくらいでゴールできました。


ところで、今年は長崎ベイサイドマラソンは行われず、代わりに長崎市ではたぶん初のフルマラソンとなる長崎平和マラソンが行われる予定でしたが、ご多分に漏れず新型コロナの影響で延期に。

同じ時期に開催予定だった福岡マラソンは早々と中止になりましたが、長崎平和マラソンは「中止」でなく「延期」の表記を使っています。

実は長崎平和マラソンは、今年が原爆投下から75年であることを記念して開催されることになってますが、1回だけの大会になるのか、今後毎年行われるのかまだ分かりません。さすがに記念の大会を中止にするわけにはいかず、延期という形をとったのでしょう。

私はエントリーしてましたが、エントリー代はいったん返金され、大会が行われるときに優先エントリー権が与えられるそうです。

ちなみに長崎市は坂が多く平地が少ない地形なのでコースの設定には苦心したようで、この通り途中で7ヵ所も折り返しがあります。急な登りもあるので坂道での練習も普段からやっておかないと…。

nagasaki-heiwa-marathon-2020-course-01-e1583910388722

ところで長崎県でのフルマラソン大会は、五島で行われる五島つばきマラソンだけです。私は今年この大会のハーフに出ましたが、この大会は色んな意味で素晴らしい大会でした。五島つばきのエピソードはまたの機会に。