医局日記

やっつけ心理学 第1回 好感を持たれる面接のコツ

返報性の原理

相手から与えられたものを相手に返そうとする心理的な法則。


優しく、親しみをもって接すれば、

相手も優しく、親しみやすくなっていく。

animal_smile_neko



ミラーリング

相手のしぐさや行動を真似ると、好印象をもたれる。

バックトラッキング

話し方(声の大きさ、トーン、スピード)を真似つつ、相手の話した内容をさり気なくオウム返しすることで、しっかり話を聞いてくれているという肯定感や信頼感を得やすい。

couple_egao_businessman



オープンポジション

胸を開き、腕や手を広げ、手のひらを見せる状態。

この姿勢はリラックスや許容、歓迎、信頼などを表している。

(反対に腕や足を組む、背中を丸める、相手に身体を向けない状態をクローズドポジションといい、警戒や拒絶を表す)

banzai_obaasan



無意識に実践している人も居るかと思いますが、

ある程度意識的にやることで、面接技術としての自信につながるとおもいます。






出典↓






心理士の先生「なんか怪しい…嘘は書いてないようだが」

私「買っちゃいました」(>ω<)



以上。