医局日記

車輪の再発明

という言葉をご存じでしょうか。

IT業界、プログラマー経験者であれば、良くも悪くも身に染みている考え方です。


とっくの昔に確立している解決法、技術があるのに

そうとは知らずに、自分の力で1から作ろうとしてしまう。

結果として多大な時間と労力を無駄にしてしまった。


私も、「すげぇ関数を思いついた!天才かも」とドヤってみたところ、

先輩から「これは再帰関数に近いね。それなら、もっと短いコードで書けるはずだけど」と優しく一刀両断された経験があります。


ただ、自分の力で考えて1から作る、って経験自体は悪いことではありません。

先人の知恵を拝借するばかりでは、理解が深まらず、応用がきかなくなってしまうという怖さがありますからね。

インプット、アウトプット、どちらも大事です。



私の場合やたらアウトプットしたがる癖があるので、常に”車輪の再発明”という言葉を意識していきたいところ。(よく忘れるけど)



以上。