医局日記

勉強法

IMG_2325

私の勉強用ノートより。


学生時代、先輩から紹介された”マインドマップ”と呼ばれる手法を使ってます。


https://www.mindmap-school.jp/mindmap/mindmap-law/

マインドマップの学校 webサイト



本来は、もっと色彩豊かに、イラストを交えたりするものなのですが

あんまり絵心に自信が無いのと、キレイにカチッと並べて書きたくなる癖が抜けず

結果として中途半端な自己流になってしまいましたが。


それでも、けっこう昔に学習した内容でも、ノートを一見しただけで

要点を、ほぼ思い出すことは可能。

何より、描くのが楽しい。

楽しい記憶、思い出だから、頭に残りやすいんだよね。


「教材プリントが増えていくばかりで、頭に入らない」

「教科書の下線、マーカー、付箋は増えるけど、結局覚えられない」


という人が居たら、ぜひ、”勉強法”そのものを見直してみて下さい。

コツは、楽しむことです。



以上。